EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
ウミウシこだわり3ダイブ
「ウミウシが見られれば・・」
というえもりさんが本日唯一のゲストです。
リピーターで経験本数500本を越えるベテランダイバーさんです。

基本的に小さな生き物がお好きだということで、1本目は「ジョーフィッシュとか他にも可愛らしい系の魚もたくさん見られますよ~」と、ご案内してみたのですが、今回はウミウシに専念したほうが良さそうな空気だったので・・

P3140002b.jpg
P3140005b.jpg
P3140018b.jpg
P3140030b.jpg
P3140034b.jpg
P3140037b.jpg
P3140050b.jpg
P3140044b.jpg
こだわってみましたよ!!

それほど珍しい種類は見つけられなかったのですが・・
P3140007b.jpg
↑個人的に嬉しかったのはこのキべリアカイロウミウシです。


P3140053b.jpg
そして、えもりさんも自らこんな子達を発見!
P3140024b.jpg
P3140070b.jpg



見た目は似ていますがウミウシとは全く異なる生物のヒラムシ・・
P3140055b.jpg
P3140065b.jpg
本来はスルーするところですが、↑この2匹のヒラムシに関してはえもりさんも好反応でした
確かにちょっと珍しい模様をしています。

アシストで潜っていたまことは、2本目までは1匹も発見することができなかったのですが・・・
P3140080b.jpg
↑3本目ではいきなりこれをみつけてくれました!
僕がブリーフィングで「このポイントにはいるかもしれませんよ」と話していたアオフチキセワタ(ウミウシ)です。

さらに・・
P3140086b.jpg
↑何とノトドーリス・セレナエまで発見してくれました!!

今日は最後の最後で彼にMVPを持っていかれてしまいました


天候には恵まれ、多種のウミウシを紹介することができたので、えもりさんにも大満足していただけたようです。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.