EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
4月の熱帯夜と台風
昨日の日中は気温27・6℃を記録し4月に入ってからの最高を更新しました。おそらく今年最高気温だと思います。

すっかり夏日が定着してきた感じの石垣島ですが、昨夜は非常に寝苦しい気候となりました。
昨日の夕方から今朝にかけての最低気温でも24℃超え!
もう少しで定義上の"熱帯夜"となるところでした。《熱帯夜=夜間(夕方から翌朝まで)の最低気温が摂氏25度以上のこと》

その上湿度が何と95%平均でした!おかげで、一晩中冷房フル稼動。


そんな中また台風が発生しましたね。
typh_img_20150405.png
日本には大きな影響は無さそうですが・・・・・

4月初旬で5号ですか!
今年は多いですね~

実は昨年も4月までに5つの台風が発生しているのですが、それより遡ると4月の段階で5号まで数えたのは1971年が最後なんだそうです。
ただ、昨年はそれで年間の発生数がそれほど多かったわけではないんですけどね。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.