EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
テッポウユリの香る頃
本日4月20日は二十四節気の一つ「穀雨」だそうです。
雨が降って百穀を潤すという意味で、種まき等の好期とされている・・
と、今日の新聞に書かれていました。

奇しくも昨日の石垣島は雨雲の影響で一時大雨に見舞われたのですが、今朝にはすっかりと上がり晴れ間もちらほら

そんな中、島のいたるところで月桃テッポウユリの開花が見られるようになってきました。

P4180004.jpg
P4180005.jpg
最近、道路沿いでも目にすることが多くなりましたが、こちら↑はお隣さんの育てているテッポウユリです。


この花が見られるようになると梅雨、そして夏が近づいているな・・という感じがします。


ちなみに穀雨の次の節気はもう「立夏」になるんですね!
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.