EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
将来有望なダイバー!?
午前中のみのお仕事でした。

ゲストは体験ダイビングの半日コースにご参加の2名様。
P4240002b.jpg
P4240011b.jpg
↑彼のほうはライセンスを持っているとのことなので、正確には「体験」ではないのですが、彼女のほうは全く初めてということでした。

耳抜きもスムーズで、呼吸が落ち着いていたのでエアも長持ちして、2人とも40分ほど潜れましたよ!
ファンダイブ並みですね!

P4240005b.jpg
いきなりコブシメも見れてしまったし、クマノミの仲間はもちろんウツボやナマコ、甲殻類、ソフトコーラルなど幅広い生物をご紹介する余裕がありました。

最後には体験ダイブとしてはかなりマニアックなところをご紹介・・
P4240014b.jpg
↑パイナップルウミウシの交接シーンです


昨日釣りをしていたというお2人は、そのとき釣れたものと同じ種類の魚を今日あらためて水中で見れたのが面白かったと言っていました。
また、「釣りあげた状態と泳いでいる状態では同じ魚でも体色が違う」なんてことも!←本当にその通りなんです。
よくそこに気付きましたね!!思わず感心してしまいました。

水中生物にとても関心があるようだったお2人。
彼には定期的に潜っていただきダイビングを続けてほしいですね。そして彼女には是非ライセンスを取っていただきダイバーの仲間入りしてほしいですね。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.