EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
コースの最後はマンタでしょ!
昨日からのアドバンス・コースの続きです。
P4280025b.jpg
講習生のごとうさんは、昨日の時点でも中性浮力のスキルは素晴らしいものがありましたが、今日はさらに余裕がありましたね。

本日は必須の「ディープダイブ」からです。
P4280030b.jpg

水深27mまで行ってきましたよ。



2本目はコースの5ダイブ目なのでこれで最後となります。選択課目より「ボートダイブ」。
今更ボートダイブなんて・・・って声も聞こえてきそうですが、アドバンスコースの中にしっかりとあるんですよ!→http://www.padi.co.jp/visitors/program/explain/aow_bds.htm
現にアドバンスを受けるまでボートダイビングをしたことがなかった・・って人はたくさんいます。
まぁ、ごとうさんに関しては今までの経験が殆どボートダイビングなんですけどね(笑)
いずれにしても水中ではほぼファンダイブとなります。
せっかくなので、ここでは久々にマンタを見に行ってきました!!
P4280041b.jpg
P4280043b.jpg
どれくらいぶりだろ・・・!?
いや、ほんっと久しぶりです!!
そもそもマンタポイントに行ったのが久々でした。
リクエストがあっても海況により行けなかったことはありました。
逆に行けるような状況でも特にゲストさんからマンタ希望がなかったり、またはそういう日がそもそもノーゲストだったりとか。
そんなわけで、随分とご無沙汰していました

これからの季節はまた頻繁に訪れることになると思います。
今年もよろしくマンタさん!・・って感じに、挨拶してきた気分です。


それにしても今回のごとうさん。
アドバンスコースの初日は天候にめぐまれ、1本目からコブシメは見れてしまうし、ウミガメもじっくり観察できて、最後の最後にマンタ
なんて豪華なんでしょ・・
日頃の行ないがよろしいのでしょうかね。




P4280044b.jpg
↑こちらは、本日のごとうさんの講習2ダイブ一緒に潜っていただいたくわはらさん
3本目はマンツーマンでガイドさせていただきました。
ウミシダとかナマコがお好きなんだそうです。
P4280050b.jpg
ここではカメさんも見れましたが、基本的に水底や岩の上に目を凝らすダイブとなりました

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.