EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
ヘルプで参上
いつも手伝いに来てもらってばかりのオーシャンスタジオさんから今日はヘルプの仕事を貰っていたので、ダイビングショップ皐月オープン後では初めて“お手伝い”として海に行ってきました。
2015_06110043b.jpg

体験ダイビングのアシストと、ファンダイビングのガイドを1本だけですが担当させていただきました。

ファンダイビングのゲストはかなりのベテランさんでした。
そしてその方にマンタポイントをご案内することになりましたが、マンタに関しては特別こだわりはなく「存在確認程度でじゅうぶん」とのことでした。

そのご要望通り・・・
2015_06110017b.jpg
2015_06110018b.jpg
ちらっと“存在確認”して、後は他の生物を色々とご紹介してきました。


2015_06110002b.jpg
↑ヤセアマダイ

2015_06110022b.jpg
↑ベニツケタテガミカエルウオ

2015_06110031b.jpg
↑ハクテンカタギ

2015_06110037b.jpg
↑ハナゴイの幼魚たち

2015_06110025b.jpg
↑ゴシキエビ

他にはアカククリやクロヘリアメフラシなどなど。

そう、マンタポイントはマンタ以外にも生物が豊富なんです。

贅沢な話ではありますが、もし仮にマンタに飽きてしまった場合でも、まだまだじゅうぶんに楽しめるんです。
あとは逆にマンタがいなくても決して寂しいダイビングにはなりません!

今日はそんなことをまたあらためて体現できたような気がします。



ランチは先方が用意してくれたタコライス
2015_06110044b.jpg
ショップのすぐ目の前のお弁当屋さんのものだそうです。
普段は滅多にタコライスなんて食べないし、海でこれが出てくるのは新鮮で、とっても美味しかったです!
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.