EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
マスクにまつわるエトセトラ~
マスクを新調しました!
2015_06180038.jpg
・・って言っても信じてもらえそうなくらい、酷く汚なかった僕のマスクが蘇りました!
いつもヘルプで来てくれているひぃちゃんのおかげです。 こんなときだけ“ちゃん”付けー
以前から僕のマスクの汚れがずっと気になっていたようで昨日、見るに見かねて「私が持って帰って綺麗にしてくる」なんて言ってくれたのですが、さすがに申し訳ないので遠慮していたらほぼ強引に持って帰られました。
そしたらたった一晩でまさかここまで綺麗にしてきてくれるなんて・・
シュノーケルも真っ黒だったのがご覧の通りです!彼女曰く「あんなシュノーケルで呼吸してたら病気になる」とのこと (いや、そこまで!?

おかげで視界が広くなった(明るくなった)気がします。
何か新品を使っているような気分にもなれました。
ひぃさんに感謝です

あと、彼女が凄いのは連日のヘルプでも毎日自分の器材を川平まで持って帰って洗っていることです。
これ、なかなかできません。
特にインストラクターは連日の仕事の場合、器材は船に置きっぱなしなんて人が多いはずです。
ちなみに僕はもうかれこれ20日近く自分の器材を洗っていません。
ダイビングは器材に依存するスポーツなので、その重要さを考えたら大切に扱うことは必須なんですけどね。
最近また彼女と一緒に仕事をするようになって「こんなインストラクターもいるんだな」って感心すると同時に、僕も見習わなければ!と思いました。
今まで以上には洗うように心がけたいですね。



そういえばマスクの話で、今日はこんなエピソードも・・・
2015_06180017b.jpg
↑ゲストのおのさん(写真:向かって左)は今日の3本目で、間違えてお友達のたのいさん(写真:真ん中)のマスクを着けて先にエントリーしてしまい、後から入ろうとして気付いたたのいさんが仕方なくおのさんのマスクで潜ることに。
でもお互い殆ど違和感はなかったようです・・
水中でおのさんにそのことを伝えて「交換しますか?(もちろん水中で)」と促したところ、おのさんは今にもマスクをはずしそうな勢いでしたが、たのいさんは「無理~!」って様子だったので結局そのままで1ダイブされました



2015_06180014b.jpg
2015_06180020b.jpg
2015_06180023b.jpg



本日はまた僕が借りている船での出港でしたが、「KAHOO」というシュノーケル屋さんのケンイチ君がダイバーのゲストさんを連れて乗り合いに来てくれました。 乗り合いで来てくれてるのに潜ってアンカーかけたりあげたりもしてくれて、ありがとうございます。
でも小さい船で狭くてごめんね。







2015_06180037.jpg
本日の手作りランチ
グルクンチャーハンとコンソメスープ(ウインナー、大根、ごぼう、玉ねぎ入り)です。
いつもおなかが痛くなるまで(?)ガッツリ食べてくれるひぃ、今日もたくさん食べてくれてありがとう。
作り甲斐があるわ~!




現在、ダイビングショップ皐月に常勤はおりませんが、このようにいつも助けてくれている楽しい仲間達に囲まれています。
ありがたいことです。




ここでダイビングショップ皐月よりお知らせです!
7/1(水)
大型船チャーターで、波照間遠征ダイビングいたします
ボートは36人乗り、オールフラット、更衣室、トイレ、温水シャワー2基搭載の豪華艇です
クルー兼ガイドは僕と、ひぃ、ケンイチ君。まさに今日のメンバーです。
ただいま参加者募集中です!ダイビング代金とは別途で遠征料として4000円かかります。
またこの日に限っては通常より早めの出港になりますので、到着後での参加は不可能となります。

参加ご希望の方はメール→satsuki5ishigaki@gmail.com
またはお電話→090-3950-6367(太田、携帯)
までご連絡ください。

お待ちしておりまーす!!

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.