EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
ハーリー前から夏本番!
本日の石垣島ではハーリーといって、サバニという伝統的な漁船を使ったレースが繰り広げられるイベント(=お祭り)が行なわれました。
ハーリーは、海人(うみんちゅ=漁師)による豊漁や航海無事を祈願するためのお祭りであり、海神祭とも呼ばれています。
そして昔から言われているのが「ハーリーの鉦(かね)の音が響き渡ると、本格的な夏が訪れる」
ということなんですけど、今年は既に梅雨明けもしているし、だいぶ前から真夏日が続いていますね
今日も最高気温は33度℃まで上がり、夏本番って感じです


午前中は南風がやや強めでしたが、島影の風を避けられるポイントで潜ってきました。
ダイビングショップ皐月のゲストは、昨日に続いておのさんつじさんたのいさんの3名様。
借りている船で僕が船長としての出港で、マリンショップtaitaiさんがまた乗り合いに来てくれました~。先方のゲストさんはシュノーケラーが4名様でした。

2015_06190001b.jpg


2015_06190007b.jpg
2015_06190004b.jpg

1本目は地形ポイントで潜ってきました

2015_06190005b.jpg
水底にかなり小さめなシマキンチャクフグの幼魚がいました!




そして2本目でマンタのポイントへ
同業者の間では「最近マンタを見れない日も結構ある」という話をよく聞きますが、僕個人的には行けば殆ど見れています。

今日も・・・
2015_06190018b.jpg
2015_06190024b.jpg
↑こんな感じでした。

潜り始めてすぐに見られてしまったし、マンタさんのほうもしばらくずっと同じ場所にいてくれたので、ちょっと気分転換に・・・
2015_06190021b.jpg
マンタを見つつ、↑こんなのも撮ってみました。
めっちゃ小さなハマクマノミの幼魚です。

元のサイズはこちらです。
2015_06190021bb.jpg
これもまたかわいいでしょ



本日のランチは・・
2015_06190029.jpg
八重山そばのソースヤキソバと具沢山のお味噌汁(アツアツ)です。
2015_06190030.jpg
↑もりもり大盛~
今日いっぱい食べてもらいました。





ダイビングショップ皐月(SATSUKI)予約状況
おかげさまで皆様から次々とご予約いただいておりまして、既にこれ以上の予約を受け入れられない日も出てきました。
お問い合わせの際には、以下をご参照ください。

《ご予約の受付が終了している日》
7/12(日)、7/13(月)、7/14(火)、7/19(日)
8/6(木)、8/7(金)


《定員まであと1~2名様の日》
7/2(木)、7/6(月)、7/7(火)、7/8(水)


なお、上記の予定は予約の増減によって随時変更があると思います。


お知らせでーす!
7/1(水)
大型船チャーターで、波照間遠征ダイビングいたします
ボートは36人乗り、オールフラット、更衣室、トイレ、温水シャワー2基搭載の豪華艇です

ただいま参加者募集中です!ダイビング代金とは別途で遠征料として4000円かかります。
またこの日に限っては通常より早めの出港になりますので、到着後での参加は不可能となります。

参加ご希望の方はメール→satsuki5ishigaki@gmail.com
またはお電話→090-3950-6367(太田、携帯)
までご連絡ください。

お待ちしておりまーす!!

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.