EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
最高のマンタ日和!
季節柄、マンタのポイントで潜る機会が増えてきています。
ご存知の方も多いと思いますが、あのポイントはまず透明度に関してそれほどの安定感はありません。
そして当然、必ずマンタに会えるわけではなく、全く見れないこともあれば、見れてもかろうじて1枚だけ・・とか、そんなこともありますよね。

でも今日のマンタポイントは透明度抜群で尚且つ4枚のマンタの舞いを飽きるほど見ることができました~!!

そんな素晴らしい条件で潜れたダイビングショップ皐月のゲストさんは・・・
2015_06200029b.jpg
↑KATSU時代に僕がオープンウォーターからレスキューまで認定させていただいたたかせさん

僕たちが潜り始めた頃から既に2枚のマンタが回っていて、しばらくその様子を観察しているともう1枚現れて・・・
2015_06200048b.jpg
さらにもう1枚登場して、結果4枚に!
2015_06200065b.jpg

せっかくなので動画のほうもご覧ください。
[広告] VPS

終始こんな感じで目の前をぐるぐると回ってくれていたので、ちょっと息抜き(?)に・・
2015_06200040b.jpg
↑イソギンチャクの触手の先端よりも小さなハマクマノミの幼魚にも目を向けたりしてみました。
2015_06200038b.jpg

2015_06200067b.jpg
↑ここのポイントでは滅多にしないのですが、ウミウシなんかも紹介してみました


今日のマンタポイント、ここ最近の中では間違いなく全てにおいて最高でした!!



それ以外のポイントは・・

まず名蔵湾で潜りました!
2015_06200007b.jpg
2015_06200018b.jpg
↑名蔵ならではのネオンテンジクダイの群れや・・
2015_06200008b.jpg
↑へコアユ・・
2015_06200011b.jpg
↑ホホスジタルミの幼魚などを見てきましたよ!



あとは・・
2015_06200092.jpg
御神崎の灯台下でも潜ってきました。

地形も楽しみつつ・・・

2015_06200074b.jpg
↑グルクマの群れや、
ハナゴイの群れ。

2015_06200082b.jpg
↑ヒトヅラハリセンボン

2015_06200083b.jpg
↑スミツキベラの幼魚
・・・などなど。



本日のダイビングはうるまダイビングクラブさんのボートに乗せていただいて楽しんできました

ちなみに、うるまさんが船上で出してくれたランチは・・
2015_06200091.jpg
とっても美味しい牛丼でした
どうやらプロの方が作られてるみたいです。→本日のうるまさんのブログ




ダイビングショップ皐月(SATSUKI)のホームページはhttp://dsatsuki.com</span></strong>">http://dsatsuki.com

Facebookページはhttps://www.facebook.com/ishigakisatsuki</span></strong>">https://www.facebook.com/ishigakisatsuki





ダイビングショップ皐月(SATSUKI)予約状況
おかげさまで皆様から次々とご予約いただいておりまして、既にこれ以上の予約を受け入れられない日も出てきました。
お問い合わせの際には、以下をご参照ください。

ご予約の受付が終了している日
7/12(日)、7/13(月)、7/14(火)、7/19(日)
8/6(木)、8/7(金)

定員まであと1~2名様の日
7/2(木)、7/6(月)、7/7(火)、7/8(水)

なお、上記の予定は予約の増減によって随時変更があると思います。


続いて、
お知らせでーす!
7/1(水)
大型船チャーターで、波照間遠征ダイビングいたします
ボートは36人乗り、オールフラット、更衣室、トイレ、温水シャワー2基搭載の豪華艇です

ただいま参加者募集中です!ダイビング代金とは別途で遠征料として4000円かかります。
またこの日に限っては通常より早めの出港になりますので、到着後での参加は不可能となります。

参加ご希望の方はメール→satsuki5ishigaki@gmail.com
またはお電話→090-3950-6367(太田、携帯)
にてご連絡ください。

お待ちしておりまーす!!
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.