EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
嘉弥間~西表遠征ダイブ♪
本日で4日目となるはせがわさんをお連れして西表方面へ遠征してきました!

1本目は西表島の手前の嘉弥間(カヤマ)島の北側で潜りました。
2015_07290002b.jpg

相変わらずサンゴは綺麗でしたね~

2015_07290001b.jpg
2015_07290016b.jpg
2015_07290019b.jpg


2015_07290012b.jpg
↑タカセ貝を住処にしている(?)イシガキカエルウオなんかもいました~



2本目以降は・・
まさに西表!っていう、代表的なポイントで潜ってきました!

2015_07290031b.jpg
現時点で僕が知る限りここでしか見られないトウアカクマノミ
今日は必死でタマゴを守っていましたよ!
2015_07290034b.jpg

それ以外の生物も豊富なポイントです。(ちょっとマニアックではありますが
2015_07290040b.jpg
2015_07290042b.jpg




ランチタイムは・・・
2015_07290068.jpg
↑こんな景色を眺めながらの・・

2015_07290067.jpg
↑鶏ごぼうの炊き込みご飯とブリのあら汁(もずく入り)



2本目は生物に関してはかなり楽しめたのですが、水の透明度がイマイチだったので、最後はそこにこだわってみました!

結果は・・・
2015_07290052b.jpg

今日一番!今回のはせがわさんが潜られた12本の中でも一番と言えるくらいの透明度でした!

2015_07290059b.jpg

2015_07290063b.jpg
↑名物とも言えるアデヤッコも見られました!!

他にはバラクーダが登場したり・・
2015_07290065b.jpg
↑コガネアジなんかもいましたね。



西表の海を思い残すことなく楽しんできました。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.