EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
カクレクマノミが一番!
カクレクマノミが何よりも大好きなつちださんが本日のゲストです。

シュノーケル屋さん「KAHOO」のケンイチ君が、ダイバーのゲストさんを連れて乗り合いに来てくれて、和気藹々と出港しました

2015_07300025b.jpg
つちださんは1本目からカクレクマノミ達の前で20分以上撮り続けておられました!! さすがです!
この執着ぶりには毎回感心させられます!

2015_07300020b.jpg



モチロン他の生物もご紹介していますよ。
2015_07300004b.jpg
↑ギンガハゼや・・

2015_07300017b.jpg
↑ウミウシまで。

こちらは・・・
2015_07300010b.jpg
↑何でしょうね??
(たぶん)初めて見る生き物だったので動画も撮ってみました。
[広告] VPS

よくいるタイプの爬虫類のいわゆる“ウミヘビ”ではないことは明確です。
ホタテウミヘビ等が属する「ウミヘビ科」、または「アナゴ科」の魚類ではないかと思います。その幼魚ではないかと・・


そんなちょっとした疑問を抱えながら、2本目以降は黒島方面へ

すると・・
2015_07300069.jpg
↑こんな素晴らしい景色が出迎えてくれましたよ

2015_07300055b.jpg
潜ってみてもそこはまさに楽園って感じでしたね。
つちださんからの(カクレクマノミ以外の)リクエストのジャパニーズピグミーシーホース(通称:ジャパピグ)もしっかりと見ることができました~!!


2015_07300042b.jpg

2015_07300040b.jpg

ただいま水温は30℃を超えていますが、今日は何だかんだウミウシが結構いましたね!
2015_07300068b.jpg
↑トンプソンアワツブガイ(体長3ミリ程度です)








2015_07300071.jpg
↑こんな海を目の前にしてのランチは・・
2015_07300070.jpg
沖縄そばのソース焼きそばと、肉団子入り具沢山スープ(熱々)でした
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.