EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
波照間でフリーにダイビング!!
8月初日はノーゲストのダイビングショップ皐月ですが、本日は他ショップさんよりヘルプの依頼があり、船長としてお仕事してきました。

2015_08010050.jpg
初めて操船する船なので最初はちょっと緊張しましたが、安定感のある船で気持ち良く運転できました
海況が良かったことも幸いしましたね

行き先は何と波照間です!!

2015_08010002B.jpg

先方のゲストさんはダイバーが4名様で、黒島周辺で1本潜っていただいてから、2本目から波照間のポイントへご案内してきました。



今日の僕は船を運転するだけの仕事ですが、サービスでタンクを用意してくれたので、待機中はフリーで単独ダイビングもしてきました!


2015_08010019B.jpg
↑透明度が良すぎて、上から見ても下から見ても実際の水深よりも浅く感じてしまう波照間の砂地ポイント。
いつものことですが船やダイバーの影が水底にくっきりと写っていました。

ここの見どころとして最近よくご紹介しているのが、1箇所の根にハマクマノミの住むイソギンチャクが異常なほど群生しており、そこに生息するハマクマノミの数自体もハンパじゃないんです!!しっかりと数えてはいませんが全部で100匹以上はいるのでは・・!?なんて声もあがっています!
これは写真では当然おさまりきらないので、動画のほうをご覧ください↓
[広告] VPS




3本目(波照間での2本目)はガラッと雰囲気を変えて、地形がダイナミックなポイントへ!!

2015_08010030B.jpg

2015_08010033B.jpg
切り立った崖が豪快です。
しかも透明度は今日一番!

リーフの上には・・
2015_08010034B.jpg
↑石垣周辺ではあまり見かけないナンヨウハギがたくさんいたり・・

2015_08010038B.jpg
↑カシワハナダイなんかもよく見られます!



2015_08010051.jpg
2015_08010052.jpg


今日も波照間は青かった。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.