EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
台風13号に関する近況報告
昨夜、台風13号の暴風域に入った石垣島では、22時過ぎには何と最大瞬間風速51m/sを記録しました
久しぶりにこんな台風を経験したな~

昨日は当然、外出などはせず午後からはずっと自宅にいました。


以前に住んでいたところでは、強風で窓ガラスがいつ割れても不思議ではないくらいに振動したり、暴風雨によりベランダから室内に浸水しそうになったり、長時間停電したりと色々な経験をしてきました。

でも現在の自宅は石垣の中では比較的新しい鉄筋コンクリートのマンションで、立地も海から少し離れたところにあるので、こんな大型台風の暴風域に入っている間も、少し風の音が気になった程度で、停電もせず安心して過ごせました。

ただ、夜中に玄関のチャイムが鳴ったときはさすがにドキッとしました!
時刻にして1時過ぎ
でもそのときの風向きがちょうどチャイムのボタンに対して向かってくる風だったし、何か飛んできてボタンに当たったか?もしくは暴風雨で誤作動したか?と思い、出ていくことはしませんでしたけどね。
勿論この状況でこんな時間に連絡もなく尋ねてくる人はいないだろうという考えもありましたが、もう一度チャイムが鳴ったりノックの音が聞こえたりしたらさすがに出ていこうと決意しましたが、それはありませんでした。


一夜明けて、暴風域の間は北東だった風向きもやや南寄りの東風に変わり、吹き替返しが始まっていることを知らせてくれていました。
たまに吹き返しの風のほうが強いケースもあるのですが、今回の吹き返しは意外に緩やかなほうです。

強風の重みで開くことが困難だった玄関のドアも少し力を入れたら動くレベルになり、そこから外を見渡すと既に走っている車
もありました。雨も小降りになっていました。

ということで・・

ショップのほうも心配だったので、いつもの出勤ルートで店に向けて車を走らせていると・・・
2015_08080002.jpg
2015_08080001.jpg
↑いたるところにこんな光景が

聞くところによると今回の台風で、とめていた車がひっくり返ったりということもあったようです。


そんな中でも僕のショップのほうは何事もなかったかのように台風前のままでした。
そして船のほうも異常なし

もちろん人的被害も今のところ報告はありません。

2015_08080003.jpg

でもまだまだ海のほうは平穏を取り戻してはいないので、すぐに業務再開!というわけにはいかなそうです。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.