EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
お盆休みの賑わいはまだ続く!
昨日の午後から強い南風が吹き続けているおかげで、本日のダイビングは行き先が限られてしまいました。
竹富島の東~北側には一時20艘以上のダイビングボートが集結していましたよ!
やはり今日の海況では皆さん行く場所は大体一緒になってしまいますね

でもずっと太陽が出ていたのはありがたかったですね~
海の青さが際立ちます
2015_08150042b.jpg
ダイビングショップ皐月のゲストは5名様。
それに他のショップさんが乗り合いに来てくれたので、とても賑やかな船上となりました


当店ゲストの内訳はファンダイビングが4名様と体験ダイビングが1名様でした。
2015_08150041b.jpg
初めてのお客様でこじまさんつるがさん


お馴染み、月一リピーターのたかせさん
2015_08150038b.jpg


そして・・
2015_08150036b.jpg
僕がKATSU時代、10年ほど前にオープンウォーター・ダイバーを認定させていただいたにしおかさん。石垣島は今回で3回目。前回潜りに来られたのは5~6年前でした。
それでもにしおかさんはOW取得後、色々なところで潜られているので現在の経験本数は150本オーバー!講習を担当したインストラクターとしては、これだけ長くダイビングを続けてくれていて、尚且つコツコツと本数も重ねていってくれているのは素直に嬉しいことですね。

今回はお友達のほそかわさんを連れてきてくれました!
2015_08150032b.jpg
ほそかわさんは体験ダイビング


全体的に水の透明度は、ここ最近では一番良かったように感じました。
2015_08150010b.jpg
2015_08150025b.jpg

サンゴの群生が見事なポイントを中心に潜ったので、各種スズメダイの大群やチョウチョウウオなどカラフルで可愛らしい魚達をたくさん観察することができました!

2015_08150047b.jpg
↑こんなタテジマキンチャクダイの幼魚から成魚になりかけの個体がいたり・・・

2015_08150001b.jpg
↑コガネシマアジをたくさん引き連れた(?)ウミヘビなんかもいました!
2015_08150002b.jpg
着き過ぎ!




本日のランチには・・
2015_08150053.jpg
ウインナーとミックスベジタブルを混ぜたお米にケチャップとコンソメを加えて炊いてみました。単純なレシピですが、これがまた結構いけましたよ
あたたかいもの(スープ系)としては、ベーコンと5種類の野菜入りクリームシチュー カセットコンロで温めなおして熱々でお召し上がりいただきました~







ダイビングショップ皐月(SATSUKI)のホームページはhttp://dsatsuki.com</span></strong>">http://dsatsuki.com

Facebookページはhttps://www.facebook.com/ishigakisatsuki</span></strong>">https://www.facebook.com/ishigakisatsuki




ダイビングショップ皐月(SATSUKI)予約状況

お問い合わせの際には、以下をご参照ください。

ご予約の受付が終了している日

8/23(日)、8/28(金)~31(月)
9/1(火)、9/8(火)、9/9(水)、9/12(土)、9/25(金)
10/22(木)、10/23(金)



定員まであと2~3名の日
9/21(月)、22(火)、
9/29(火)、30(水)
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.