EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
過去最大級の台風通過!
久しぶりに物凄い台風が通過していきました
被害状況だけ見ると、僕の13年間の石垣島生活で経験した台風の中でもワースト3に入りますよ!

今朝方、風がおさまってきたところで、店や船の安否を確認するために外出することにしましたが、まず自宅マンションの駐車場の光景に目を疑いました。
まるで子供がトミカで遊び散らかした後のようにその屋外駐車場は乱雑で、車と車がぶつかり合っていたり、駐車位置に対して明らかに横を向いていたり、ひどいものは完全にひっくり返っていました!
昨夜の最大瞬間風速71mがいかに凄まじいものだったのかを物語っていました。
幸いなことに僕の車とその両隣にとめられている方達の車は台風前と同じ位置にありました。

店に向かう道中も横転している車を何台か見かけました。

自宅の駐車場のもそうですが、台風で横転などする車はその大小はあまり関係なく、とめている場所とそのときの風向きによるもので、防ぎようがないケースもありますから僕は幸運だったといえます。


また、殆どの信号機が止まっていましたし、中には明らかにおかしな方向を向いているものもありました!

そして・・
2015_08240002b.jpg
大きな木が倒れて道路が封鎖されていました!

2015_08240003.jpg


某ホテルでは強風で入り口のドアが外れ、1階のロビーまで風が吹き込む大惨事となったようです。
また、市内の少なくとも2か所で電柱が倒れたほか、貯水タンクが建物の屋上から落下したという報道もありました。


これだけの被害状況でも僕の店は何事もなかったかのように台風前のままでした。
まず、3軒並びの真ん中の店舗ということで、窓やガラスがあるのは正面玄関と裏口側のみ。
正面側は頑強なシャッターに守られているので特に心配はしていませんでした。強いて言えばそのシャッターの下に隙間があるのでそこから雨水が浸水していないか?気になっていましたが、そのあたりが湿っている様子すらありませんでした。
この前の台風もかなりの大雨をもたらしましたが、今回と同様に全くその雨水を寄せ付けませんでした。“水はけ”の良い地域なんでしょうかね?
裏口側は大小合わせて10枚の窓ガラスが入っているのですが、その裏には4階建てのマンションが密接しているのでそのおかげで強風を避けられたようです。


いつも使用させてもらっている船のほうも万全な台風対策を施していたので、船台や船自体が動くようなことはないという自信はありましたが、何か飛んできた物によって船が破損などしていないかが心配でした。
でもその心配もすぐに解消されました。



ただ、市内では風にあおられて転倒したり、割れた窓ガラスで手や足を切ったりして、少なくとも5人の方が怪我をされたとのことです。
いずれも軽傷だそうですが、昨日あたりから頻繁に救急車が出動していたようなので、この情報よりもさらに怪我人は出ているかもしれません。



心配してご連絡くださった方々のお心遣いに感謝いたします。
おかげさまで僕達の周囲は目立った被害もなく、無事に過ごせております。
ひとまずご報告まで。
スポンサーサイト
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.