EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
最大風速71mの後の海は・・・
台風15号(コーニー)通過後、初めて海に行ってきました!

本日のダイビングショップ皐月はノーゲストでしたが、他のショップさんからヘルプの依頼があって出動してきました~
仕事内容はファンダイビングのゲスト2名様のガイドでした。


潜ったポイントは石垣島の「大崎」
まず船上から見渡せる範囲の島の様子は、沿岸の樹木がだいぶ被害を受けたことが一目でわかるくらい。
葉っぱが随分と飛ばされたようで、生い茂っていた緑がまばらになっていました!

水中のほうはというと・・・

まず水温は意外と下がってはおらず平均で28℃でした。
1本目は念のため3ミリのフルスーツで潜りました。スタッフの慶太からは「太田さんのそんな姿、初めて見た」とか言われちゃいました
でも結局、体感温度もさほど変わらなかったので、2本目からはいつもの“夏スタイル”に戻しました

サンゴなど自然の造形物には少なからず影響があったようです。
2015_08260023b.jpg
2015_08260022b.jpg2015_08260010b.jpg
↑元々何も無かった所にこのような大きな岩がゴロゴロしているのをいたるところで目にしました!

陸上では車を何台も吹き飛ばしたその絶大なパワーは水中にまで及んでいました


でも・・・
2015_08260005b.jpg
2015_08260014b.jpg
2015_08260021b.jpg
2015_08260026b.jpg
2015_08260019b.jpg
そこに住んでいる生物達は本当に逞しいですね!
自分達の体の何十倍もある大きな岩が転がってきているような状況で、その小さな体を同じ場所に定着させられて、台風前と同じ場所で生活している姿を見るとまず安心しますし、その生きる力に敬意を払いますね。

2015_08260009b.jpg
2015_08260017b.jpg
2015_08260029b.jpg
“彼ら”が台風の間どうやって過ごしていたのか?非常に興味深いです。






ダイビングショップ皐月(SATSUKI)のホームページはhttp://dsatsuki.com</span></strong>">http://dsatsuki.com

Facebookページはhttps://www.facebook.com/ishigakisatsuki</span></strong>">https://www.facebook.com/ishigakisatsuki




ダイビングショップ皐月(SATSUKI)予約状況

お問い合わせの際には、以下をご参照ください。


ご予約の受付が終了している日

8/28(金)~31(月)
9/1(火)、9/8(火)、9/9(水)、9/12(土)、9/25(金)
10/22(木)、10/23(金)



定員まであと2~3名の日
9/21(月)、22(火)、
9/29(火)、30(水)
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.