EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
水面休息中も休むとこなく・・
本日のゲストは石垣在住のリピーターあやちゃんゆかちゃんコンビ。
2015_09100021b.jpg

2015_09100001b.jpg
メンタル面で少し不安があったあやちゃんですが、今日は久しぶりにもかかわらず1本目からすこぶる順調
あまりにスムーズだったので自分でもビックリされたようです

一方ゆかちゃんはダイビングショップ皐月から誕生した第一号のオープンウォーターダイバーです。
ライセンス取得後は旅行先の台湾で1本だけファンダイビングされたとのことですが、とても経験本数10本未満のダイバーには見えないくらい上手になっていて、オープンウォーターを認定したインストラクターとしては嬉しい限りでした


1本目はおなじみのカメさんから・・
2015_09100008b.jpg

2015_09100025b.jpg
↑ハナダイ系の群れ
などをご案内~

ここで話は少し逸れますが、
昨日、TV朝日の「東京サイト」という番組を制作しているというスタッフの方から電話があり、今度番組内でヘラヤガラが擬態しているところを紹介するとのことでした。
そこでそれ相応の写真がないか?インターネットで検索していたところ、僕が5年位前に撮影しネット上にアップした写真がヒットし、それを番組で使用したいので、使っても良いかどうかの確認でした。
もちろん断る理由もないのでOKしたのですが、その写真というのがこちらでした。
468737_471542762920351_756464805_o.jpg
こんな写真、撮ったことすらおぼえていませんけどね・・
ちなみにこれが掲載されているページはこちらですhttp://www.padi.co.jp/pb/index.asp?id=468737_471542762920351_756464805_o.jpg

そして今日の1本目のガイド中、この写真に写っているソフトコーラルとよく似たものを見かけたので、何かが隠れていないか探してみると・・・
[広告] VPS

へコアユが擬態していました!動画だけしかありませんが、よかったらご覧になってみてください。



2本目終了後の水面休息中には・・
2015_09100034b.jpg
珍しく2人ともスキンダイビング(素潜り)~
2015_09100046b.jpg
それにしても上手でした
2015_09100037b.jpg
2015_09100043b.jpg
特にあやちゃんのほうは付き合い長いけど、素潜りしているところは初めて見ました!!



そして3本目も2人そろって元気に・・
2015_09100050b.jpg
2015_09100053b.jpg
ケーブにも潜り込んでみました!


北風は強かったけど天気そのものは良かったので、とても快適に潜れました~
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.