EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
相次ぐ台風で・・
非常に強い台風21号は昨日の未明に石垣島を暴風域に巻き込みました!
その後は台湾方面に向かい夕方には暴風域を抜けましたが、与那国島では何と!最大瞬間風速81メートルを超えたようです
そう、1941年に観測を開始して以来最大を記録したという、先月のあの15号の71mを上回っています

ちなみに今回の石垣島での最大瞬間風速は昨日の11:30頃に記録された43mでした!
例によって僕達の周囲には目立った被害はありませんでしたが、島全体の被害状況としてはまだ詳細が確認されておりません。

ただ、今回の日程でダイビングに来られる予定をしていてキャンセルされた方や、この暴雨風域の間こちらで過ごさなければならなくなってしまっ方もいらっしゃるので、これに当たってしまった方達にはお気の毒に思います。


今日は既に風もだいぶおさまってきていますが、さすがにまだ海に出られるような状況ではなく、明日の出航に向けての準備に勤しみたいと思います。








こちらは・・
2015_09290011b.jpg
今回の台風前に潜られて、飛行機が全便欠航となる前日に無事大阪に帰ることができたなっちゃんからいただいた手作りのお皿です。
2015_09290006b.jpg
↑裏もこんな感じ
いつもいつもお手製のプレゼントに心温まり励みになっています

台風で停電になったらこの上にロウソクでも置いて照明代わりにしようか・・とも考えましたが、いやいやそれはやはり不相応!

いずれにしても今回は結局停電もせず過ごせました~
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.