EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
『また来たい!』・・・10月の海!
今日もすずきさんとマンツーマンダイブ

2015_10060026b.jpg

1本目からいきなりマンタです!!

2015_10060011b.jpg
2015_10060019b.jpg

最近、本当に絶好調!!

僕達がエントリーする前からマンタのほうが待ってくれているようにさえ感じてしまうし、僕たちがエキジットするのを見届けてくれるような気分にすらなれます。
勿論そんなわけないのですが、それくらい安定感があるというか、「もしかしたら見られないかも・・?」なんて不安が全く無い!というのが最近の“マンタ事情”ですかね。



最初からマンタで満腹になってしまったので、その後は・・
2015_10060030b.jpg
2015_10060035b.jpg
↑ヤシャハゼなどのハゼ系や・・・

クマノミの仲間など可愛らしい系の魚さんを中心にご案内していきました
2015_10060037b.jpg
↑成魚や、イソギンチャクの触手と比べていただければそのサイズがわかりやすいミニハマクマノミ


奇跡の3ショット
2015_10060047b.jpg
何と、クマノミ、ハマクマノミ、セジロクマノミの異種クマノミトリオ
合成写真ではありませんよ!
この3種を同時に1枚の写真におさめるのがどれだけ難しいか・・・わかる人にはわかる!


他には・・
2015_10060038b.jpg
↑定番のイシガキカエルウオや・・・


2015_10060053b.jpg
↑当店のロゴのモデルになっているカスリフサカサゴまでご紹介~



約10年間、ほぼ毎年来てくれているすずきさんですが、10月の海は初めてだそうです。
そしてどうやら10月の海の虜になってしまったようで、「来年もまた10月に来よう」なんておっしゃっていました。

ここ2日間“秋晴れ”で風も波も穏やか。
どこを潜っても透明度は良いし、気温が30℃以上で水温は28℃以上。
“寒い”なんて全く無縁の世界で、平日ともなれば昨日、今日のようにマンツーマンダイブ!なんてこともありますからね!

わかる気がします
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.