EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
姉弟でダイビング♪
久しぶりに雨模様で、波の高さ4mまで上がる予報が出ていた石垣島です


ダイビングショップ皐月には7/6以来3回目のご来店となるりょうさんと、
りょうさんのお姉さんで、5/24以来2回目のご来店となるみほさんが潜りに来てくれました~

2015_10090031b.jpg



水面はバシャバシャしていましたが、少しでも潜ってしまえばとても静かでした。

2015_10090018b.jpg

竹富島の南側で3ダイブしてきましたよ~

砂地の比較的水深が浅いポイントでは、透明度に関しては時化の影響が出てくるかな・・と心配しましたが、予想以上に綺麗でした!!


2015_10090002b.jpg
1本目では潜って早々にコブシメを発見!!
早く産卵のシーズンにならないかなぁ・・


2015_10090028b.jpg
2015_10090047b.jpg

ヨスジフエダイやデバスズメダイ、グルクン、スカシテンジクダイなどの群れは、いつ見ても壮観です。


ただ、ここに来るとそうしても基本的に小さな生物を中心のガイドになってしまいますが・・
2015_10090023b.jpg
2015_10090007b.jpg
2015_10090010b.jpg


定番のギンガハゼもそれぞれ体色が全く違う個体をご紹介させていただきました。
2015_10090042b.jpg
2015_10090032b.jpg

2015_10090035b.jpg






最高気温は久しぶりに30℃を切って、28℃までしか上がらず日照時間も短かったので、海の上では温かい食べ物が有難く感じましたね。
2015_10090048.jpg
本日のランチは、
ソーキそば(平麺の八重山そば)でした。






明日はまた少し波もおさまってくれるようです。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.