EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
シニアの星☆
ここにきて2日連続で朝から晴れです

東風が強く、またまた波の高さ4mの予報でしたが、場所を選べばまだまだ快適に潜ることができます

そんな本日のゲストは、昨日に続いてこばやしさんいちかわさん
これが3日目で、今回の最終ダイブになります。

一昨日は9名様1チームの大所帯でのガイドとなってしまったのですが、昨日からは本来の少人数制ガイドができて良かったです。
というわけで、ご紹介させていただいた生物の種類も自ずと幅広く数多くなり・・

2015_10200026b.jpg
2015_10200037b.jpg

小さな生物はもちろんのこと・・・

2015_10200012b.jpg
2015_10200018b.jpg
2015_10200020b.jpg
↑マグロなどの大物や・・

2015_10200032b.jpg
2015_10200034b.jpg
↑定番のウミガメまで、取りこぼしのないようにご案内~



最高気温29.7℃、海水温26~27℃でも、熱々のランチが大好評でした!
本日のHOTメニューは・・・
2015_10200044.jpg
おでんとジューシーおにぎり





3本潜った中で、一昨日と同じポイントが2箇所でしたが、
まず日が変われば海中の様子もだいぶ変わりますし、ましてやコースや回り方を変えれば全く違うガイドができます。
そして今回に関しては、一昨日が大人数でのガイドになってしまったので、今日はお2人だけのガイドということで、まずそれだけでもだいぶ違います!
ゲストのお2人は一昨日の3本とは全く異なる海にいるような感覚で本日のダイビングを楽しんでおられたようです。

当店最高齢のお客様でもある本日ゲスト・こばやしさんのお言葉ですが、
右を見て潜るのと左を見て潜るのとでは全く違う
実に深い一言ですね~!
そんなこばやしさんは御年82歳!! 経験本数300本を越えるダイバーさんですが、決してお若い頃から潜られていたわけではありません。

「もう歳だから・・・」なんて言っている60歳代のダイバーの方、『もうそろそろ引退か!?』なんてあきらめかけている70代のダイバーの方、こばやしさんを目標に続けてください!!

そして・・・
今更「ライセンス(オープンウォーターダイバー)を取ろうか・・」とか、「アドバンスとかにステップアップしようか」とか、「器材を買い揃えようか」なんて悩んでいる50代の方がもしいらっしゃったら、悩んでいる場合じゃないですよ!
あと30年はでき(潜れ)ます!!


僕もこばやしさんを目標に頑張りたいですね!
こばやしさんと同じ歳になるには、ちょうどあと40年
さすがに現役ガイドは無理だと思いますが、そこまで元気に、あわよくば趣味程度にダイビングを続けていられたらいいな・・・
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.