EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
夏の日差しの下で水温も上昇中!?
東北東の風がやや強かったものの、快晴で最高気温は29℃を記録!
まだまだ夏は終わってないぞ!・・って雰囲気の石垣島です

2015_11200049b.jpg

そんな本日はダイビングベースさんの船に乗り合いさせていただき、おなじみの大崎と名蔵湾で合計3本潜ってきました
ダイビングショップ皐月のゲストは・・
2015_11200051b.jpg
2015_11200003b.jpg
↑スズメダイ全般(特にクマノミ)が大好きなコーコさん

というわけでクマノミの仲間はもちろんのこと・・

2015_11200001b.jpg
2015_11200006b.jpg
↑おなじみのカメさんも一応ご紹介~

2015_11200015b.jpg
2015_11200020b.jpg
↑透明度も良く、海の中も明るかったのでキンギョハナダイやアカネハナゴイの群れがとても映えます まさに夏の光景ですね

2015_11200030b.jpg
↑アカククリも今日は割とかたまって群れていました。


2015_11200033b.jpg
2015_11200076b.jpg
↑このへんは僕の好みでご紹介~


そして今日は何と・・
2015_11200056b.jpg
アオリイカが産卵した直後っぽい場面に遭遇!
2015_11200059b.jpg

その後には何と何と!
2015_11200069b.jpg
コブシメが3個体も登場!!
こちらはまだまだ産卵の時期ではないけど、久しぶりに複数のコブシメを同時に見れて興奮しました


本日の海水温は28℃平均でした。
何かここにきて水温が少し上がっているような気がするんですけど・・・
さすがにそれは気のせいかな・・?
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.