EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
最後に素敵な出会いが待っていた!
本日もおかもとさんよこたさんの2名様をガイドさせていただきました。
2015_11290010b.jpg

まずは名蔵のポイントで見つけたカエルアンコウから~
2015_11290002b.jpg
↑この写真を見て、『え!どこに何が写ってるの??』って方のために解説を入れると・・・→
2015_11290002bb.jpg
↑こんな感じでしょうか。
この周囲には似たような色のカイメン(海綿動物)が多く、見事に擬態しているということになりますね。


2015_11290004b.jpg





屋良部崎のポイントでは大きなイソマグロに遭遇!!
2015_11290019b.jpg
2015_11290016b.jpg
最初は大きなマグロ4匹編成で登場しましたが、次第に増えてきて、最終的にはかなりの数のマグロ達が絶えず回遊していました!


でも今日は全てのダイビング終了後、帰港途中にまた素晴らしい出会いがありました!!
2015_11290026b.jpg
イルカです!! 正確には「クジラ」と言うべきかな?
2015_11290034b.jpg
2015_11290038b.jpg
2015_11290055b.jpg
久しぶりに見ました!しかもこの時期にしては珍しいかもしれません!


本日は「ダイビングサービス大城」さんの船に乗り合いさせていただきました~




天気予報ではだったのに晴れ間は少なく雨も降りました
風向きは東→北東になるはずだったのが、海に出ている間は東→南と、予報は見事にハズレました!
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.