EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
11月ラストダイブ
本日も「ダイビングサービス大城」さんの船に乗せていただいて出港~

海の中ではよこたさんとマンツーマンダイブでした
2015_11300004b.jpg

竹富島の南側エリアで3ダイブしてきました


1本目は・・・
2015_11300007b.jpg
これからの時期がますます楽しみなマグロのポイントでした!
2015_11300014b.jpg
水の透明度もいい感じ~
2015_11300001b.jpg
↑こんな大物ウミウシや・・
2015_11300016b.jpg
↑こんな美味しそうな(笑)生物までいました!



2本目はアウトリーフのポイントで豪快な地形を堪能してきました!
1本目よりもさらに透明度が良く、緩やかな流れはありましたが、グルクンやカスミチョウチョウウオがわんさか群れている中をかきわけるように気持ち良く泳いできました



3本目は砂地のポイントでまったりダイブ
2015_11300021b.jpg
2015_11300023b.jpg
2015_11300033b.jpg
2015_11300035b.jpg

ふとサンゴの隙間をのぞくとコブシメのタマゴがたくさん産み付けられていました
いつの間に産卵したんだろう・・
ちなみにコブシメ自体の姿はありませんでしたが・・
今冬もまたあの“産卵ショー”が続けて見られるといいな・・。




早いもので今年もあと1ヶ月を残すのみとなりましたね。
本日の最高気温は25℃でした。ここにきてまだギリギリ「夏日」な石垣島でした。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.