EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
とっても賑やかな12月初日の海
12月に突入して少し“冬”らしくなってきたような気がします。

午前中は雨も降っており風もそれなりに強かったので、だいぶ涼しく感じましたが、最終的に気温は24℃まで上がりました 『それのどこが冬だ!?』って声が聞こえてきそうですけど・・
長らくの間、気温30℃以上の環境で過ごしてくると、そこから5℃でも下がれば急激に冷え込んできたように感じてしまうのです。


そんな12月初日のゲストは2名様。
2015_12010030b.jpg
↑本日が3日目のダイビング、昨日は休息日で波照間へ観光に行っていたおかもとさんと、
KATSU時代からのリピーターで、ちょうど1年ぶりに石垣島に来られたくのさんです。
3日続けて「ダイビングサービス大城」さんの船に乗せていただいてのご案内でした~。



2015_12010001b.jpg
↑おなじみのカメさんから・・

2015_12010003b.jpg
↑大きなコブシメ (産卵まだかなぁ・・)

そして、今日の“当たり”はこれでしょうかね!
2015_12010017b.jpg
ナンヨウカイワリ(アジ)の大群!!
2015_12010017b.jpg
このポイントではごくたまに登場してくれます。 今までの経験だとこの時期(冬)に遭遇することが多かったかな・・。


あとは、最近あちこちで見かける大きめなサイズのイソマグロは今日もその姿を見せてくれました~!!


もちろん小さな生物もいくつかご紹介~
2015_12010020b.jpg
2015_12010022b.jpg
2015_12010028b.jpg


少し前からほぼ同じ場所に居ついている黒色の小さなクマドリカエルアンコウも相変わらずダイバーの人気者で、次から次へとそれ目当てのダイバーが訪れてきていましたが、僕のカメラでははっきりと撮れずここにアップできるような写真はありません
どなたか写真に自身のある方、綺麗に撮ってくださーい



最後は久々にマンタのポイントへ・・

潜降開始後しばらくはその姿がなかったので・・
2015_12010035b.jpg
↑カマスの群れなどを追っていると・・・

2015_12010067b.jpg
颯爽と登場です!!

2015_12010037b.jpg

2015_12010056b.jpg

相変わらず優雅な舞いを見せてくれました




12月の最初から盛りだくさんな一日でした。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.