EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
みるみるスキルアップ↑
3日ぶりの海はまず「桜口」で1本潜って、その後は「名蔵湾」で2本。
またまたシーフレンズさんの船に乗せていただいて、石垣在住ゲスト・わきたさんとマンツーマンダイブでした。
2015_12080036b.jpg
特にここ最近は頻繁に潜りに来てくれているので、スキルの上達が目覚しいですね。
ダイビング経験の総本数は今日で70本だそうです。でも傍から見ると100本は軽く超えているように思われるレベルではないかと。
特筆すべきは“エア消費の少なさ”。
今日の3本の残圧は平均して120以上!
ちなみに僕は3本全て100以下になっていたので、わきたさんがいかに長持ちしているかわかりますよね。

オープンウォーター、アドバンスと僕が担当してきて、その間のファンダイブも殆どガイドしてきたので、そんな“成長ぶり”が直に感じられるのです。
またそれはインストラクターとして誇りに思えるし素直に嬉しいですね。



2015_12080009b.jpg
2015_12080014b.jpg



北東の風が強かったものの、久しぶりに太陽がずっと出ていたので海から上がった後も快適でした。

水温は25℃前後といったところです。今日の最高気温とほぼ一緒くらい。



2015_1208003b1.jpg
↑アカククリの群れに混ざりたがっている(?)フグがいました
それが・・・
2015_12080029b.jpg
↑アカククリになりきってるつもり~!?


2015_12080001b.jpg
↑季節柄、クリスマスツリーっぽく見えてしまうサンゴ


・・などなど、こちらで勝手に見方を変えればどうとでも見える!という楽しみ方をしてきました~


全体的に水の透明度は冬らしく、まずまずでしたよ。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.