EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
着眼点が似ていると・・・
昨日の帰港中にイルカの群れに遭遇したのですが、そういえばブログに書くのを忘れていました。
しかもそのとき写真を撮るチャンスはあったのですが、物ぐさをしてしまい結局1枚も撮らず
特に最近は頻繁に遭遇するので、取り立てて飛びつくほどのことでもない・・なんて思えてしまったのも事実です。
贅沢な話ですけどね。

そして本日も・・!
直接目にすることはありませんでしたが、昨日遭遇した場所から少し離れたところでまた目撃情報が!

イルカやクジラに遭遇できることはモチロン喜ばしいのですが、それがあまりにも頻繁になってくると歓喜以外の特別な気持ちがわいてくるのも正直なところであります。



さてさて、本日もタンタカさんとマンツーマンダイブでしたよ。
2015_12200003b.jpg

2015_12200007b.jpg
2015_12200005b.jpg
まずは大好きなアカハチハゼをしっかりと写真におさめることができてご満悦な様子でした。

そんなタンタカさんはハゼ以外には・・・
2015_12200030b.jpg
↑こういったチョウチョウウオの仲間がお好きなのですが、そこは僕と好みが合致しております。

また、皆さんが割とスルーしてしまいがちな生物に着眼していたりするところなど、「見ているところが僕と一緒だな・・」なんて思ったことも度々あります。

そして・・・

そんな2人の目を今日一番輝かせてくれたのは、
2015_12200025b.jpg
↑こちら
タキベラ」の未成魚です!
2015_12200028b.jpg
↑このタキベラ自体はそれほど珍しいわけではありませんが、この状態(大きさとしては稚魚と成魚の中間にして、黄色の体色にくっきりと黒の模様がかかっている)に心をひきつけられたわけです。

ちなみに図鑑で紹介されているタキベラはこんな感じなんです。↓
2015_12200042b.jpg
↑この図鑑の上から2番目の写真と体色は似ているけど、黒い部分は3枚目のほうに似ていますよね。

マニアックですみません
僕は決して普段からそういうわけではないのですが、そういうゲストさん(失礼!?)が相手だと、ついついそういうところが出てしまうのです

しかもこの魚を見た場所はマンタポイント!
4枚のマンタが僕達の周辺をグルグルと回ってくれている真っ最中でした!
久々のマンタでしたが、このときばかりはマンタそっちのけでタキベラに集中しましたね

ちなみにタンタカさんのログブックには、マンタよりも真っ先に「タキベラの未成魚」と書かれていました。


でも、もちろんマンタもしっかりと撮ってきましたよ!
2015_12200020b.jpg
2015_12200034b.jpg
2015_12200023b.jpg
もう今年はあと何回見られるか?わからないですからね。

安全停止中にも僕達の下を通過してくれたので・・
2015_12200040b.jpg
↑珍しく上からのアングルも!
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.