EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
いつもと変わったところを・・
2015_12280025b.jpg
本日もはすみさん親子3名様をガイドさせていただき、竹富島南の砂地で1本、そして黒島周辺で2本潜ってきました。

2015_12280014b.jpg


竹富南では普段あまり見られない、面白い瞬間が撮れました!
2015_12280001b.jpg
ハダカハオコゼが口を突き出している瞬間です。
もちろん狙ったわけではなく、たまたまです。
これだけでは何が面白いのか?よくわからない方のために、普通の状態のものもアップしておきます。
2015_12280003b.jpg
↑こちらが通常です。


続いてチンアナゴ(ガーデンイール)です。
チンアナゴといえば、普段は体の半分以上は砂に潜らせていて、ダイバーが近付くと完全に引っ込んでしまうイメージだと思いますが、
2015_12280017b.jpg
↑体の一部分に砂が浸かっているだけで、頭と尻尾が同時に出ています!
さらに・・
2015_12280020b.jpg
↑全身お目見え~

動画もありますよ。
[広告] VPS



そして黒島では・・・
2015_12280028b.jpg
↑おなじみのカメさんや・・

ついに登場!
冬の風物詩=黒島周辺の水面で捕食するマンタ
でも、今冬初の“黒島マンタ”は目に焼き付けただけで写真は撮れませんでした。正確に言うと撮り忘れました。
かなり久しぶりでもあったので、少し見とれてしまいまして・・

でも、その後に登場してくれたサメはしっかりと撮りましたよ!!
2015_12280031b.jpg
かなりのサイズで迫力ありましたね~
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.