EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
指先が冷える!
最近本当にが多いです
一日中降り続けている感じではないのですが、もう何日もまともに青空を見ていない気がします。

そのおかげで・・
2016_01150001.jpg
昨年の今頃は渇水状態だったダムの貯水量も↑ご覧の通りです。

そして、気温のほうはだいぶらしくなってまいりました。
昨日は今年最低気温となる15.9℃を記録したようです。

さすがに室内でも半袖では厳しくなってきましたよ
でも下は短パンで裸足ですが・・


そんな僕でも、実は手の指先に関してだけは物凄く冷えやすいんです!
レイノー病のような症状が出ることもしばしばありまして、近年は冬に潜る際に必ずグローブを着用するようになりました。
きっかけは何年か前の冬だったと思います。やはり今くらいの寒い日だったのですが、海から上がった状態のまま船を運転していたら指先が真っ白になってきて痺れるというような、まさにレイノー現象が起こったことがありました。

それ以降も度々仕事中にそんなことがあり、特に寒い日の朝に船を運転すると、その後はまずを手(指)を温めてからでないと潜れない!なんてことも。

しかもそれが年々ひどくなってきているような気がします・・


ちなみに昨日は、室内において今冬初めて“指先の冷え”を感じました。
この温度で~~!?

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.