EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
大寒波がやってくる!?
今週に入ってからというもの日に日に気温が下がっております。
今朝の最低気温は15℃まで下がり、石垣にしてはなかなかの冷え込み具合です。


昨日、週間天気予報をみていたら一瞬、目を疑いました
なんと、24日の最低気温8℃!なんて予報が出ていたからです!!
こちらで気温が10度以下になるなんてことはごく稀で、僕の経験の中でも殆どありません。


あくまでも数日先の予報なので、多少のずれはあると思いますが、現時点でも24日に関しては・・・
2016_0120001.jpg
↑こんな感じ。

別ので調べてみても・・
2016_0120002.jpg
↑他の日に関しては多少の違いはありますが、24日に限っては全く一緒ですね!

ついでにもうひとつ・・
2016_0120003.jpg
↑これまた譲らないですね~!
何か揺ぎないものを感じます。



ちなみに過去の石垣島の最低気温を調べてみたところ、こんなデータがみつかりました。

1963年01月28日 6.5℃
1963年01月27日 6.7℃
1967年01月16日 6.9℃
1963年03月01日 8℃
1963年01月17日 8.2℃
1962年01月29日 8.3℃
1963年02月02日 8.4℃
1963年01月29日 8.6℃
1968年03月04日 8.6℃
1963年01月31日 8.8℃
・・・以下、トップ30までが殆ど1960年代や70年代に記録されたものでした。
その中で一番新しいものでも、1987年03月01日に記録した9.1℃でした。


今月24日がもし予報どおりになれば、石垣の観測史上の最低気温の上位にランクインしますが、どうなることやら・・・
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.