EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
沖縄にも雪が降る??
週末、大寒波に襲われそうな日本列島ですが沖縄も例外ではなく、今ネット上などでも「が降るのでは!?」なんて騒がれております。

例えばこちら→
http://bylines.news.yahoo.co.jp/moriakira/20160123-00053705/

ここでいう“沖縄”とは、あくまでも沖縄本島の話ですが、なんと過去には沖縄でも雪が降ったことがあるのですね!

本島以外では久米島でも雪が降ったことがあるようです。
1970年代の話だそうですが、久米島で霙(みぞれ)が観測されたそうです。
霙は気象観測の分類上は雪と同じ扱いとして記録されるそうです。


では石垣島ではどうなのか・・・??
色々と調べてみましたが、さすがに石垣島では雪が降った記録は見当たりませんでした。


明日の石垣島は最高気温/最低気温ともに9℃の予報!
海のほうは波の高さ6mと、大荒れになる模様
近年稀に見る大寒波&大時化です!
そんな日に海の仕事が入っていなくて、ほっとしています

ただ、明日は毎年恒例の「石垣島マラソン」の日です。
当然、雪が降ることはないでしょうが、選手の皆さんには強風や雨は厳しい条件となりそうですね。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.