EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
奇跡の遭遇!!
与那国ツアー明け初日のダイビングショップ皐月には早速ゲストさんがいらっしゃいました。
2016_02180006b.jpg
KATSU時代からのリピーター・なかむらさんです。

本日はお馴染み「ダイビングサービス大城」さんの船に乗せていただきました。


1本目は竹富南の砂地ポイントです。
2016_02180001b.jpg
2016_02180010b.jpg
ここ最近は僕自身が石垣島を留守にすることが多かったので、こういう海を見るとあらためて「帰ってきたな~」って実感します。


いやぁ~今日は久しぶりにのんびりまったりダイブしようか・・なんて思いながら、2本目以降に潜る予定していた黒島方面へ向けて移動していると・・・





突然、水面に大きな黒い物体が現れました






なんとなんとザトウクジラです 
しかもそれが4匹!!
中には体長10mクラスの個体もいました。



実は昨日から目撃情報があったのです。
というわけで、今日もあわよくば・・くらいの気持ちでいたのですが、まさか本当に遭遇するとは

船の上からでもじゅぶん観察できたのですが、寛容な船長はその群れの近くでエントリーさせてくれたので(スクーバは無しですが)、貴重なクジラの水中写真を撮ることができました~!!
2016_02180014b.jpg
2016_02180015b.jpg
2016_02180017b.jpg
2016_02180021b.jpg
最初に顔をつけて水中で見た瞬間はあまりの大きさに恐怖すら感じました。
水中生物に対してそのような感情を抱いたのは初めてです。
近寄りすぎてヒレとかに跳ねられたりしたら大変なことになりますからね!
ちなみにとのときゲストさんは船長と一緒に船上待機。スタッフだけで海に入りました。

カメラは構えながらも慎重に、クジラの急な動きにも備えて近寄りすぎず程よい距離を保ちながらの撮影だったので正直あまり良い写真はありません。
でも、動画もまわしていたのでこちらもご覧になってみてください。
《2本あります》
[広告] VPS

[広告] VPS


あと大城さんのスタッフさんが撮っていた写真に、クジラの顔のあたりがよく写っていたのでいただいてきました
2016_02180031.jpg
Special thanks to Diving Service OSHIRO 


その後、移動した先の黒島周辺ではたくさんのマンタ達が水面付近で捕食していましたが、それがなんともまぁ可愛らしく見えること
2016_02180023b.jpg
2016_02180026b.jpg
申し訳ないのですが、マンタが小さな生物に見えてしまいました



このタイミングで潜りに来てくれたなかむらさんにも感謝です。 なかむらさんからのご予約がなければ今日の僕は海に行ってなかったわけですからね。
2016_02180030.jpg
2016_02180028b.jpg
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.