EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
初めての石垣で・・・
本日のダイビングショップSATSUKIはゲスト2名様。
昨日に続いて「ダイビングサービス大城」さんの船に乗り合いさせていただきました~

2016_02190041.jpg
昨日から潜っている↑なかむらさん(左)と、本日から参加のゲストはご新規のふかみさん(右)。
ふかみさんは、僕がアマチュアダイバー時代にお世話になっていた福井県・越前にあるダイビングサービス「SEA MORE(シーモア)」の博美ママからのご紹介です。
ふかみさんが越前で潜り始めたのはここ数年ということで、僕と同じ時期に通っていたことはありませんが、これも何かの縁。
こういう繋がりも大事にしたいですね。 ありがとう、博美ママ


さてさて、そんな本日ですが生憎の天候となってしまい、南風が強~~い
そして朝から雨模様



1本目はそんな状況でも海況が安定している嘉弥間(カヤマ)島の北側で潜りました~
2016_02190004b.jpg

ここは、日本海ではまず見られないサンゴの群生が見られるので、初めて八重山の海で潜るふかみさんにとっては新鮮だったのではないかと思います。
2016_02190007b.jpg

2016_02190002b.jpg
こちらでは割と普通種でも、越前では珍しいであろうウミウシも何種類かご紹介~



2016_02190016b.jpg
1本目終了以降は僅かながら晴れ間も度々ありました



そして・・

2本目、3本目は「ヨナラ水道」でドリフトダイビング
個人的にはドリフトは与那国で散々やってきたばかりですが、ヨナラで潜るのは久しぶり~
2016_02190047.jpg

2016_02190008b.jpg
2016_02190013b.jpg
心地よい流れに身をまかせながらマダラトビエイやサメなどの大物にも遭遇!

そして最後は狙い通り・・・
2016_02190022b.jpg
2016_02190038b.jpg
2016_02190026b.jpg
マンタにも会えました~!!
ふかみさんは初石垣、初日でマンタです! 
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.