EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
2月はマンタのベストシーズン!?
たまたま同じ日程で3日間一緒にガイドさせていただいたなかむらさんふかみさんは本日が今回のラストダイブ。
ともに最終日です。

2016_02210041b.jpg

久しぶりに「マリンショップtaitai」さんの船に乗り合いさせていただきました~。
taitaiさんのオーナー(船長)は僕が若い頃、石垣島のダイビングガイドおよび船長として薫陶を受けた、唯一と言っていいほどの“島の師匠”です。

本日は先方のゲストさんも2名だけでしたが、黒島方面まで遠征してくれましたよ!


そして1本目では、当店のゲストさんのリクエストにお応えしていただくかたちとなり、コブシメまで見れてしまいました~!!
2016_02210002b.jpg

乗り合いに来ているショップの要望もきいてくれるなんて本当に感謝ですね


2016_02210006b.jpg




2本目のポイントに到着すると同時に水面にマンタの姿が確認できたので、エントリーしてからその方向を目指して泳いでいくと・・・
2016_02210022b.jpg
2016_02210026b.jpg
水面近くで捕食している真っ最中でした!

その後・・
2016_02210033b.jpg
中層を移動して行く個体にも遭遇!

なかむらさんは4日間中3日、ふかみさんは3日間中2日、マンタに会えたことになります
しかもそれぞれ様々なアングルから観察&写真撮影できたのはありがたいことです。
ある意味、今の時期ってマンタのベストシーズンかもしれないですね。



今回のゲストのお2人はともににマンタもいっぱい見れたし、サメやカメ、コブシメまでしっかりと見てきたので、最後は少しクールダウン的なノリで、小さいモノ(特にウミウシ)を中心にご紹介しながら、のんびりと潜ってきました。

2016_02210038b.jpg
2016_02210039b.jpg
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.