EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
2016与那国ツアー回顧録
本日ノーゲストデーということで、先日の「与那国ツアー」を少し振り返ってみたいと思います。

与那国島に滞在中もタブレット等でブログは更新してきましたが、操作性やインターネット環境の都合により思ったような投稿ができなかったので、ここであらため総集編をお届けします。


手始めに・・

まだアップしていなかった動画からご覧ください。
[広告] VPS

[広告] VPS


2本ともハンマーヘッドシャークオンリーです。
それがまた今回のツアーの集大成といえるかもしれません。



2/11~16の日程で、ダイビングショップ皐月からはスタッフ、ゲストさん合わせて計10名のダイバーが与那国の海にしてきました
そのうち過去の与那国ツアー(KATSU時代も含む)経験者が7名 リピート率が非常に高いですね。しかも女性陣は全員が“与那国ツアーのリピーターさん”でした。

この時期の与那国の海のみどころはやはり「海底遺跡」と「ハンマーヘッドシャーク
この2つに尽きるでしょう
その中で今回の参加者の皆さんのリクエストは明らかにハンマーヘッドのほうに偏っていました。
殆どの方が、口を開けば「ハンマーみれるかな・・」「明日も(ハンマー)みれるかな」「群れに遭遇したい」とか、
中には現地でダイビング当日の朝、近くの神社に赴き『ハンマーの群れが見れますように・・』と、1,000円ものお賽銭をされた方もいらっしゃいました

そんな皆さんの願いが通じたのか?見事に参加者全員がハンマーヘッドシャークに遭遇できました
6日間でハズレはたったの1日だけでした。

海底遺跡のほうは・・
海況により行きたくても行けない日が多かったこともあり、今回は1本も潜っていません。
それでも僕達が滞在中、遺跡に行ける日もあり、“ハンマー狙い”するか“遺跡に行く”か選択できましたが、迷わずハンマーを優先しました。
でもそれに関して後ろ髪を引かれる思いをされた方は特にいなかったようです。

結果オーライです


海はどこでもそうですが、特に与那国は天候、海況に左右されやすい中で、
大成功だった昨年のツアー同様に、今年もやはり2月にツアーを企画して大正解でした。
いや、もう2月に行かなくていつ行くの?ってノリですよ


というわけで来年(2017年)もまた2月に「ダイビングショップSATSUKI与那国ツアー」を開催いたします!!

気が早いって・・!?

いえいえ、それが決してそういうわけでもなくて。

与那国滞在中に、現地のショップさんに来ていた他の一般客の方がお帰りの際に「来年の予約」をされていく場面を何度も見かけました!!
聞けば、1年先の予約をする人は与那国ではそれほど珍しくはないのだそうです!
しかもリピーターのお客さん(一般ダイバー)にはダイビング経験本数○千本なんて猛者もゴロゴロいます

そんな超ヘビーリピーターだらけの冬の与那国の海。

行く度にその魅力が僕の中にもじわじわと浸透してきていますし、今年の参加者の中でも既に「来年もまた(同じ時期に)行きましょう」なんて言ってくれている方も少なくないです。


そこで早速ですが、日程のほうを皆さんと相談して・・というか、
今のうちからもう日程に関するリクエストを受付したいと思います。
2016_02220003.jpg
ツアーの期間としてはやはり1週間くらいの幅を持たせて、例年通りその期間中であればお客様が自由に日程をアレンジできる内容にして、当然は絡めたほうが良いでしょうね。
個人的には18(土)19(日)をベースとした日程などどうかな?と思うんですけど、皆さんいかがですか~



え? 寒いんじゃないか?って?
・・ええ。それはもう、冬ですから。決して暖かくはない(そういう日が多い)ですよ
だけど、水温に関して言えば2月でも5月でも大して変わりません。
そもそも僕の中での冬の与那国は、気温や水温の“暖かさ”を求めて行くところではありません!
その時期の与那国にしかないがあるから行くんです!!
そこには寒さすら吹き飛ばしてくれる、魅惑のようなものが間違いなくありますね。

そうは言うものの今回のツアー中に一日だけですが気温27℃の夏日もあって、皆さんひと時の“夏”を満喫しました。

初めての方でも、興味がわいてきたら迷わず一度、『だまされたと思って』ついてきてください。
後悔はさせませんよ~





最後に・・

今回の締めくくりとして、ツアー中にゲストさんが撮影された写真を載せちゃいます
2016_02220002.jpg
2016_02220001.jpg
やっぱりハンマー しかも1個体のアップ! 素晴らしいですね
撮影されたのは、2年連続でご参加いただいたみどりさんです
来年も宜しくお願いします
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.