EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
パラオ2日目♪
パラオに来て2日目。
今日も晴天です。

海のほうは相変わらず穏やかで、本日はウーロン島方面でのダイビングです。

昨日と同じくボートはダイビングショップSATSUKIのゲストさん(11名)だけで1艘チャーター。
ガイド、アシスタントメンバーも昨日と全く同じです。



1本目では、パラオリベンジのあやちゃんが通算100本目の記念ダイブ。(^O^)
20160306022310ce9.jpg
201603060223124a5.jpg
おめでとうございます!\(^o^)/
ダイビングを始めたばかりの頃に海外の海で怖い思いをしてトラウマになってしまったというあやちゃん。
そのリフレッシュダイブに、時間をかけてゆっくりと付き添ってきた僕としては嬉しい限り。
ここまでくるために重ねてきた努力。そして見事にそのトラウマを跳ね返してくれた精神力は賞賛に値します。


さてさて、本日出逢えた生物達は・・


まずはいきなりアジの群れから〜
20160306022313867.jpg
20160306022315a82.jpg


そしてこちらも群れ群れ〜な
20160306105005cd4.jpg
↑オオメカマス


20160306104350598.jpg
↑カンムリブダイや、



20160306104350a05.jpg
↑アデヤッコもいました! この魚は八重山の海でも見られますが、殆ど単体。複数の個体を同時に見たことなかったのですが、今日は何と3個体同時に見ることができました!




あとは石垣でもお馴染みなところだと、

20160306105011f44.jpg
↑ネムリブカや、


2016030610433283d.jpg
↑ハダカハオコゼ、


20160306105005ecb.jpg
↑カスミチョウチョウウオ!
ん?単独?
これってちょっと意外な光景でした。
石垣ではありえないくらいの大群は、今回のパラオではもう何度も見ましたが、このようにサンゴの隙間に1匹だけってのは、石垣でも珍しいパターンです。


そして、
20160306110830229.jpg
↑オハグロツバメガイ(ウミウシ)




他にも、ここでは紹介しきれないほどの魚影の濃さでした!
さすがパラオ!!




昨日に比べて透明度も良く、水温も高めで快適。
ちなみに僕は昨日からボレロ&サーフパンツという、石垣での“夏バージョン”で潜っています。


20160306104350689.jpg
201603061043399b6.jpg

大物とか群れとかだけがパラオの魅力ではない!ということで、
今日はサンゴが綺麗なポイントも案内していただきました(^-^)/



お昼はウーロン島に上陸してランチタイムでした。
20160306114055b70.jpg

今回お世話になっているダイビングショップさんでは、お昼ご飯のお弁当を何十種類もの中から好きなものを選べます。
20160306114100198.jpg
20160306114057e21.jpg
201603061141340fc.jpg
20160306114054309.jpg
20160306114053545.jpg



あと、ボートで移動中の出来事ですが、イルカの群れにも遭遇しましたよ。
とっても可愛らしいイルカ達で、小さい子が多かったのですが、しばらくの間ボートについて泳いでくれたので、皆さんじっくりと見れましたよ。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.