EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
パラオツアーをふりかえって~ホテル編~
本日石垣島に帰ってまいりました。
あらためて、ダイビングショップSATSUKIのパラオツアーにご参加いただいた皆様お疲れまでした。そしてありがとうございました!

滞在中は天候に恵まれ、絶好のコンディションの下で潜ることができたのが何よりでした。


帰国する前日には、早くも「また来たい」とか「また(パラオツアー)やろうよ」なんて声もあり、企画して本当に良かったと思っています。
これはいつかまた機会を作って是非もう一度やらなければ!という気持ちになりました。



さてさて今回のツアー、海(ダイビング)に関しては皆さん大満足だったことは、滞在期間中のブログからもおわかりいただけたと思いますが、それ以外のことに関してはどうだっかのか?殆ど触れていませんでしたので、ここであらためてご報告します。


とりわけダイビングと並んで大事なのはやはりホテルでしょう。

今回の宿泊先は「パレイシアホテル」でした。
ここはパラオの中では高級なほうですが、早くに申し込まれたゲストさんから「安ホテルに泊まるよりは、多少高くても良いところに泊まりたい」という要望もあったので、ビジネスクラスのホテルも選択肢にある中でここを選びました。

2016_03050003.jpg

結果・・

立地条件はもとより、部屋も快適で多くの方が満足できたのではないかと思います。

2016_03050001.jpg

2016_03050002.jpg





あと、このホテルで特に印象に残ったのは朝食です

今回は最初から朝食付きプランでご案内させていただいたのですが、これが大当たりでした

バイキング形式で、メニューも豊富。
そして肝心なお味のほうは~・・・
日本人の口によく合うものだったと思います!
和食、洋食、中華のバランスも良く、朝なのにお寿司なんかも並んでいたし、かぼちゃの煮物なんかも見事な味付けだったし、フルーツやデザートも充実していました。

2016_03050007.jpg
↑ただ写真はこれ1枚だけ。
もっと撮ってくればよかったのですが、忘れていました。

今回のツアーは僕にとっては“仕事”なわけで、そういうときは食事に関しては殆ど拘りがなく、
というか体(頭)のほうが、
「食べられたら何でもいいし、ゆっくり食べている時間が勿体ない」というモードになってしまいます。
でも今回に限っては毎日朝食が楽しみでした。
こんな感覚、久しぶり!
また、完全プライベートでゆっくりと楽しみたいな・・と思える内容のビュッフェでしたよ。



・・・
帰りのフライトが早朝(5:00)にパラオを出発ということで、その前日は終日のダイビングは不可能。
ということでその日はゲストさん達の行動はフリーにさせていただきました。
皆さんそれぞれ観光したり、あの有名なジェリーフィッシュレイクミルキーウェイのツアーに出かける方。
中には早朝ダイビングをされた方もいらっしゃいました!(パラオではこの時間帯のフライトの場合、帰る前日は早朝の2ダイブのみ認められていて、割と一般的なんです)

そんな中、僕は諸々の仕事を片付けて、洗濯を済ませた後は・・

2016_03050004.jpg
2016_03050006.jpg
2016_03050008.jpg
2016_03050009.jpg

一人、部屋飲みさせていただきました!


泳いだりはしませんでしたが、たまにプールサイドでウトウトしてみたり・・
2016_03050005.jpg

ほぼ半日ホテルでゆっくりできました。
こんなときも、今回パレイシアにして良かったな~って思いましたね。




ただ一つ!
難を付けるとすれば・・

インターネット環境がよろしくない点。

1階のロビー付近で少しだけWi-Fiがつながる程度で、つながったとしても読み込みには相当な時間がかかったりと、非常に使い難い状況でした。
10ドルで7時間「部屋でWi-Fiを使える」という、いかんとも言いがたい価格設定のカードを購入して試すも状況はあまり変わらず・・

さらには街でみかけた「Wi-Fi FREE」の看板に期待をこめて入った飲食店でも成果はナシ・・


これはホテルがどうこうというより、パラオ全体がそんな傾向にあるようです。
あと、多くのアクセスが集中すると繋がりが悪くなり、逆にそれが混まない時間帯だと繋がりやすいんですよね。

ロビーで繋がりの悪いときは多くの中○人の方がいっせいにスマホをさわっていましたし、Wi-Fiフリーの飲食店というのも実は中華料理屋さんで、店員もお客さんも僕以外は全員あちらの方で、やはり皆さん携帯とかをいじってました(仕事中のウエイトレスですらカウンターの内側で明らかに個人の物と思しき携帯をさわっていました)。


これは初日からリアルタイムブログを更新する気満々だった僕の出鼻をくじかれました


でも次第にそのタイミングがわかってきて、ロビーなどでは深夜~早朝に繋がりやすく、試しに誰も居ない時間帯を狙って行ってみたら、それまでのどんな場所よりも繋がりが良い!


そして10ドルで購入した部屋用のWi-Fiカードの使用期限=7時間も、スタートしてから7時間後に終了というわけではなく、繋がっている時間の累積だったので、無駄にはなりませんでしたよ。



そんな中でもLINEに関しては一番つながりが良かったです。
iPhone でインターネットにアクセスできない状態でもメッセージの送受信はできました(画像の送信は無理でしたケド)からね~! ライン様様、すご~い!
ちなみにそのタイミングでFacebook、Twitterなどは全くログインできませんでした。




このように不便なことはありましたが、次回もまた泊まりたいと思えるホテルでしたよ。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.