EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
あらためまして・・・
昨日のブログでパラオでのインターネットの通信状況について少し書かせていただきまして、Wi-Fiに関してはアクセスが集中する時間帯は極端に繋がり難いという話をさせていただきました。

逆に時間と場所を選べば比較的スムーズに使えたのですが、
実はブログの更新に関しては、これがまた一筋縄ではいかなかったのです!




パラオに着いて2日目には段々とネットのつながりやすいタイミングがわかってきまして、深夜の時間帯に絶好のチャンスが訪れたので、意気揚々とこのブログの管理画面にログインしようとしたら・・
2016_03050010.jpg
↑何じゃこれ??
こんなメッセージが出たのは初めて

何度もログインしようとしましたが結果は一緒

「セキュリティー低下」

まぁ、とにかくその「認証用コード」とやらをGETするしかないわけだけど、ここで一つ問題が!
メッセージによると「ID登録しているメールアドレスに送る」とあったのですが、そのアドレスは既に存在しないんですよね。

というのも、このブログに初期登録したメールアドレスというのが、開設当時に契約していたプロバイダーのサービスによるもので、実はそのプロバイダーとはだいぶ前に契約を打ち切っていたのです。

でもそのことはブログの更新を続けるだけであれば直接的な影響はないのですよ。
だって、ログインの際はIDとパスワードを入力するだけですから!
もっともそのID=当初からのメルアドだったわけですが、それは単なる文字、数字の羅列に過ぎないわけで、そのアドレスが存在しようがしまいが関係ないんですよ。


まぁ、いずれにせよ登録アドレスの変更をしないことには先に進まないので、現在使用しているGmail アドレスへの変更希望を出すと、しっかりと変更完了の知らせが返ってきたのでホッとしました!
そして変更後のメールアドレスにその認証用コードが送られてくるということなので、Gmailを開こうとしたら・・・


ここでもまたセキュリティーが働いてすぐにログインできない~!
そしてまた確認コード
もう勘弁して~
2016_03050011.jpg

しかも、↑「送信した」って、いうわりにはそのメッセージが全然こないし・・


もうここまでくると若干自暴自棄にもなりつつ、
無駄なあがきとわかっていてもやはりここでも何度もGメールへの“確認コードなしでのログイン”を試みちゃいました


すると・・・


お!つながった!!
2016_03050012.jpg



だいぶ遠回りしましたが、何とか現地でブログを書くことができました。
リアルタイムではお届けできませんでしたが・・

ちなみに端末としてはタブレットも持っていったのですが、どういうわけかアイフォンのほうが調子が良かったので、向こうではそちらをメインに使っていました。
ところが僕のアイフォン、まだ4Sなんですよね
というわけで、とにかく画面が小さすぎて扱い難いので普段はそれでブログを書くなんてことまずありません。




そんな状況であったので、むこうではアップできなかったパラオツアー中の動画をあらためてここに貼り付けまーす!!
とはいうものの大した動画はないのですが、臨場感は伝わるのではないかと思いますので是非ともご覧ください。
[広告] VPS

[広告] VPS

[広告] VPS
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.