EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
寒の戻り
ここ1週間はずっと最高気温25℃くらいで暖かい日が続いていた石垣島ですが、今日は久しぶりに最高でも20℃に届かず、最低気温は16.9℃。
北風が強く冬に戻ったような一日でした。



昨夜、布団に入っていた時の話ですが、近所の駐車場にとめられていたと思われる車から、おそらくカーアラームのような音(クラクションを断続的に鳴らしている感じ)が急に鳴り出して完全に目が覚めました! (その車の所有者は誰かわかりません)
まぁ“昨夜”といっても日付は変わっていたと思いますが。
その音は数秒間鳴り続けて一旦止まるのですが、また暫くすると鳴り出して、迷惑なことに延々とその繰り返しでした。
防犯ブザーの類いでしょうかね?だとしたら酔っ払いとか猫とかのせいで反応してしまう物もあると聞いたことがありますが・・。誤作動??
いずれにしても、その所有者の方は気付いておられないようで、何時間経ってもそれが休まることはありませんでした。 近所に住んでいる方の車ではなかったのかな・・
余程出て行って様子を見てこようかとも思ったのですが、さすがに面倒だし寒いし、そもそもその音の出所をつきとめたところで僕にはそれを止めることはできないだろうからと、発想を切り替えて「この状況でも寝てしまおう」と思い、少々アルコールの力もお借りしまして何とか眠りに就くことに成功

ところが!

夢の中でもその音が鳴り続けていて、誰か知らない人と一緒に3人くらいでその車の前に立っていてそれを今にも壊そうとして・・・
と、そこで現実の世界に戻されましたが、やはりあの音は実際にも鳴り続けているー!!

結果的に朝まで鳴りっぱなしでした。

誰かが通報したのか明け方にはパトカーまで出動する騒ぎになっていました



ろくに眠れなかったけど、今日は海のお仕事が無かったのが幸いでした。

都会の喧騒や、こちらの台風の凄まじい風の音の中でもそこそこ眠れる自信がありましたが、今回のはかなりの強敵でしたよ。
あれが鳴ったり止まったりではなく、逆にずっと鳴りっぱなしだったらまだ眠れたかもしれないけど、数分間安心させておいてまたけたたましく騒ぎ出すあたりが厄介なところでして。

近所の方は同じように眠られなかっただろうな・・


今夜は同じことが起きないと良いのですが・・。
さすがに警察まで出動していますから大丈夫だとは思いますが・・。



深夜から明け方にかけて僕の身の回りではそんなちょっとした“事件”があったわけですが、実はもう一つちょっとした事件が起こっていました!!
なんとなんと、そんな騒動の中うちの自転車が盗まれていました~
今までそんなこと一度もなかったのに、何故この日に!?このタイミングで~~
たまたま?それとも犯人は敢えてこの騒ぎに乗じて犯行に及んだのでしょうか??
車の騒音に耐えかねた近所の人がいつ出てくるかわからない状況で、実際に出てきた人もいたかもしれないし、明らかに普段よりは人目に付きやすい状況だったはずなのに・・

いずれにしても鍵はかけていなかったし、盗難届けを出そうにもその自転車の特徴とかを明確に伝えることもできなければ、防犯登録番号などもわからないので今回は泣き寝入りするしかなさそうです。
スポンサーサイト
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.