EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
成長の過程
昨日に比べたら北風がだいぶ静かになったものの、相変わらずぱっとしない天気です。
日中の最高気温は18℃。海から上がった直後の濡れた体にはなかなかキビシイ温度です

2016_03250002b.jpg
そんな本日のゲストは、今朝の飛行機で到着されたばかりのつのださん親子。

息子さんのりょうた君は一昨日無事に小学校の卒業式を終えたばかり。

昨年は3回ほど石垣島に遊びに来てくれまして、今年1月の大阪での新年会にも2人でお越しいただいたりして、
ここ一年くらいは定期的にお会いしていましたが、りょうた君、会うたびに逞しくなっていますね~。
“逞しくなっている”というのは、ただ体格とかだけじゃなくて、海のほうでも・・
2016_03250004b.jpg
だいぶ落ち着きや余裕が出てきました~

思えば数年前のオープンウォーター講習のときは、まずエントリーすることを怖がってしまい、潜降するだけで一日以上かかって、結局その滞在期間中には修了することができず、次に持ち越し。
幸いその次で認定はできましたが、その頃はもちろん結構最近になるまで器材の装着からエントリー、そして潜降にいたるまで全て手を貸してあげないとできなかったのが、今日はほぼ全て誰にも頼らずに行なっていました~。

僕のほうも当初はりょうた君に対するサポートがやや過剰気味でした。何年に一度くらいしか来られないのであればそのままでも良かったかもしれません。
でも割と頻繁に潜りに来てくれるので、このままでは本人のためにならないと思い、少しずつ自立できるよう後押ししてきました。

今回も1本目では潜降に少し手こずっていましたが、ここは手を貸さずに自力でやらせてみようと思い下で見守っていると、しっかりと潜って来てくれましたよ~。 もっと小さい頃だったら途中であきらめてしまったかもしれないので、それだけでも成長したな~って思えましたね。

さらに2本目では1本目とは比べものにならないくらいスムーズで、スルスル~っと潜降してきました

2016_03250007b.jpg
2016_03250005b.jpg

今回は今日を含めて4日間のダイビング予定なので、この期間中でさらなる上達ぶりが見られると思うので楽しみで仕方ないです!!
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.