EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
久々!絶好の海日和!
ここ一週間では一番良い天気だった本日は、石垣在住のわきたさんと一緒に潜ってきましたよ


1本目から“マンタ狙い”です!!
2016_03300010b.jpg
やっぱりマンタと太陽って相応うなぁ

2016_03300039b.jpg
2016_03300041b.jpg
正面からも下からもバッチリ見れちゃいました


2016_03300013b.jpg
↑どこのショップさんか存じ上げませんが、シュノーケリングのお客様を連れて上から見ている姿が絵になっていたので、勝手に撮らせていただきました (顔とか個人を特定できるものが写ってないからいいよね?)


マンタにばかり気をとられがちですが、ふと下を見ると・・
2016_03300024b.jpg
↑2匹のイシガキカエルウオが何かいい感じ 微笑ましい



2本目では、今の時期の見どころでもあるコブシメをまっ先に探しに行くと・・・

2016_03300057b.jpg
↑こちらは産卵で忙しそうでした!
この個体は当然なのですが・・・

この時期のはというと、♀の産卵を見守るふりをしながら(笑)も、産卵直後の♀に対して早くも交接を求めるほどの好色ぶり
2016_03300059b.jpg
↑虎視眈々と狙っているようです!(そう思って見ると何か目がイヤラシイ?)
・・なんてね。 生きいく上での、子孫繁栄のための本能ですよね。

でも、大体いつも♀の数に対して♂のほうが多かったりするので、♀をめぐっての♂同士のバトルが繰り広げられることもしばしば。
2016_03300063b.jpg
今日のところは激しいバトルは見られませんでしたが、一触即発常態でしたよ。


そんな季節限定の愛憎劇が展開されている中でも、この近くに一年中定住しているカメさんは・・
2016_03300070b.jpg



そういえば今日はどこを潜っても水の透明度が抜群に良かった~
2016_03300065b.jpg



3本目では久々に海底温泉にINしてきましたが、ここも透明度はいつになく
2016_03300075b.jpg
↑これは温泉が湧き出ている部分とその周囲との温度差がいかに大きいかを表しています。

温かい部分は人間からすると“ちょうど良い湯加減”ですが・・・
2016_03300078b.jpg
↑魚たちもたまに暖を求めて(?)来ています

でも・・
2016_03300077b.jpg
あまり長く浸かりすぎて煮魚にならないよう気をつけてね~
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.