EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
石垣島トライアスロン2016
夜中にまたある程度のまとまったが降って、それが明け方までにはすっかり止んだ様子です。

一夜明けるとここ最近にしてはやや涼しく感じる朝でした。
とは言うものの、 半袖で歩いていても少し汗ばむくらいの気候ですが


そんな感じにここ一週間で急に暑くなってきた石垣島では本日、
全国から集まったアスリート達の熱い闘いが繰り広げられましたよ。

そう、 石垣島トライアスロンです。


これまでに27回も開催されているとのことです!


昨年は悪天候によりスイムが中止になったことは、選手や関係者の皆さんには記憶に新しいでしょうけど、今年はそんな心配は全くいらないですよね。


スイムスタート時の天候は曇り。
海況は絵に描いたようなべた凪でした。
スイムが行われた場所は、「南ぬ浜町(ぱいぬはまちょう)」)という埋立地にある人工ビーチです。
2016_04100001.jpg
↑「サザンゲートブリッジ」を渡った先が南ぬ浜町になります。


この石垣島トライアスロンはほぼ毎年行われておりまして、もう10年以上もこちらに住んでいる僕ですが、トライアスロンのスタートの光景を見るのは何とこれが初めて!!
2016_04100003.jpg


確かに防波堤はあるけど、風が強かったら内側にも波は出るだろうし、へたしたらうねりも入ってきそうな立地。そもそも風の影響を受けて泳ぎ辛そう。
昨年のような中止は海況によってはじゅうぶんに考えられる環境ですね。

2016_04100004.jpg

参加者全員が一斉にスタートではなくて、年齢別に分けられたグループ毎に時間差で泳ぎ始めるという流れになっていました。

第一陣がスタートして間もなく、浜まで小さな引き波がやってきました
2016_04100005.jpg
浜辺で観戦している僕達の足元に届く波の音からは選手の皆さんのパワーが伝わってくるようで、何かそれだけで元気をもらえた気分になりました。
来て良かった。

2016_04100006.jpg




2016_04100007.jpg
2016_04100008.jpg
2016_04100009.jpg


バイクのほうはサザンゲートブリッジを渡って市街地に出ます

2016_04100010.jpg

うちの店の近くの通りもコースの一部になっておりました。



朝のうちは曇っていた空も次第に晴れてきて、何もしていなくても暑かったので、選手の皆さんにとって特にランなどはなかなか厳しい条件だったのではないかと思います

お疲れさまでした!!

たとえ思うような結果が出せなかったとしても、たとえ完走できなかったとしても、まず出場すること自体が素晴らしいと思いますね。
そんな選手の皆さんに拍手を送りたいと思います
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.