EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
水中スクーターでスイスイと・・
朝の時点での天気予報では「日中は概ね晴れ」だった石垣島ですが、実際には午前中に少し太陽が出ただけでした。
おまけに東風がやや強く、海況だけ見ればちょっとだけ冬に戻ったような感じでした。
とはいうものの街中では殆どの人が半袖で歩いていますし、水温のほうも確実に上がっています


そんな本日はぷちアイランドかねこさんが、先日とはまた違うお客様を連れて来てくれました!

2016_04190010b.jpg
↑ゲストのそがべさんです。

2016_04190002b.jpg

リクエストにより水中スクーターをご用意させていただきました~。
スクーター使用のダイバーをガイドするのは初。それ以前に僕自身一度も使ったことがありません!
ちなみに今回のスクーターは借り物です。

効果のほうは・・・
そがべさんが全くフィンキックしなくても、普通に泳ぐ僕が簡単に追い抜かれるくらいの推進力でした!


1本目は竹富島南エリアの砂地ポイントをご案内させていただきました。、

2016_04190004b.jpg
2016_04190019b.jpg
今日はいつになく↑ヤッコエイが多かったですね!

2016_04190015b.jpg
ギンガハゼは同じ穴から2匹が同時に体を出していましたが、写真に撮れたのは1匹だけ。



2本目は同じ竹富南でもサンゴが綺麗なポイントへ・・

2016_04190024b.jpg
2016_04190027b.jpg

ここでは入って早々に何とマダラトビエイが通ったのですが、ゲストさんには伝えられずはがゆい思いをしました。




いつも通り2本目と3本目の間にお昼休憩~
本日のメニューは・・・

2016_04190044.jpg
ヤキソバと具沢山のお味噌汁(勝水産モズクをトッピング)



おなかいっぱいで臨んだ3本目は・・・

2016_04190034b.jpg
2016_04190035b.jpg
↑今が旬なコブシメ
もし空腹で潜っていたら、これが美味しそうに見えたかもしれませんね

2016_04190039b.jpg

2016_04190037b.jpg
↑何か“人の顔”に見えるカイメンでした! ←こんな感じ




copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.