EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
最近はハズレなし!
今日もまた東京のダイビングショップ「ぷちアイランド」の引率インストラクター・かねこさんと、そのツアーゲスト・そがべさんをガイドさせていただきました。


2016_04200005b.jpg


1本目は大崎のポイントです。


一番先にエントリーした僕の目の前に・・
2016_04200002b.jpg
いきなり↑コブシメが登場
本来の産卵場所からはかなり離れたところでの遭遇でした。
しかもお客様がエントリーした頃にはいなくなってしまいました。
でもどうせ後でまたじっくり見れると思ったので特に気にすることもなく・・

2016_04200007b.jpg
まずはしっかりと↑カメさんからご紹介~

2016_04200008b.jpg


2016_04200013b.jpg
↑クマノミの幼魚も最近は本当~に小さな個体が多いです。
これも今の時期ならではですね。

あと、ハナヒゲウツボの幼魚(かなり小さめ)も前回と同じ場所で見かけました!


最後はもちろん・・
2016_04200015b.jpg
↑コブシメの産卵もしっかりと観察してきました。



2本目では・・・

2016_04200023b.jpg
そがべさん、昨日に続いて水中スクーターを使用
途中でバッテリーの異常か?推進力がダウンしましたが、今日一番の透明度の中でのスクーターは気持ち良さそうでした

2016_04200029b.jpg
↑ここでは地形も堪能。




本日のランチは・・・

2016_04200066.jpg

当店オリジナルメニュー 「カレー八重山そば」 
「カレーうどん」の“うどん”の代わりに“八重山そば”を投入して、トッピングには、ソーキ、チーズ、紅生姜、タマゴ、そして「勝水産」のモズクです!
特にその中でも最近はチーズにハマっておりまして、こういうメニューのときは欠かせない一品となっております。




おなかもいっぱいになったところで、3本目は満を持してマンタポイント

2016_04200034b.jpg

ここでもやはり真っ先に入った僕だけが、いきなり1枚のマンタと遭遇。
そしてまたしてもお客様がエントリーした頃にはそのマンタは既にいなくなっていましたが・・


最近のマンタ事情では全くあせることはないでしょう!


2016_04200050b.jpg

2016_04200055b.jpg

2016_04200060b.jpg

結局トータル3枚のマンタの優雅な舞を皆でじっくりと観察できましたよ
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.