EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
ちょっとしたご報告
昨年ショップの開店祝いでいただいた胡蝶蘭に再び花が咲きました

2016_04250013b.jpg

一時は花が落ちてしまったのですが、ここ最近になって新しい蕾が成長してきたので楽しみにしていたらついに開きました!!

そしてさらに・・
2016_04250011b.jpg
これからまた花が咲きそうな蕾たちも増えてきました。

この花が今後もずっとこの時期を知らせてくれるといいな。



昨年の今頃は、「ダイビングショップ皐月」オープンに向けて、まだ色々と準備していた段階でした。
船をどうするかもはっきり決まっていなかったと思います。最初は漠然と“乗り合い”でいく方針でした。
ところがオープン直前になって船を貸してくれる人が現れたおかげで、昨年は殆どその借りた船で営業してきました。
・・と、ここまではブログでも随時お伝えしてきたと思うのですが・・・

実はこの度、その船を購入してしまいました
オープンからシーズンオフに突入するまでの約半年間乗ってきた中で、中古で小さいながらも非常に使い勝手が良かったので「これだったら買ってもいいな・・」と何となく思っていたところへ、所有者の方からそういう話を持ちかけられて、値段も納得できるものだったので今年の始め頃から具体的に話をすすめてきたというわけです。


それからついでに車(ハイエース)も買っちゃいました。
こちらはまた最近、別の方から良い話をいただいたので、やはり中古ですが迷わず決断しました。

元々「少人数でのガイド」にこだわっていたので、一日にたくさんのお客様を受け入れることはあまり考えていませんでした。
それでも昨年は軽自動車1台だけではちょっと不便に感じる場面も何度かあったので、きちんとした送迎車(といってもかなりの中古です)が1台あってもいいかな・・と思いまして。
軽のほうは荷物運び用にすればいいし。


というわけで船も車も名義変更やら、それぞれ泊める場所に関しても色々と手続きがあって、ここ数日はそれに奔走しています。
GW前には落ち着くと思いますけどね。



今後は特に船に関しては、より使いやすいよう少しずつ改修等していきたいと思っています。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.