EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
久々のマンタから、ガレ場ネタ探しダイブ♪
まだ梅雨入り前なのに何か梅雨明けしてしまったような天候が続いている石垣島は、最高気温30℃を超え真夏日

2016_05060089.jpg


そんな本日のダイビングの行き先ですが、よーこさんが久しぶりにマンタを見たいというので、1本目から行って来ましたよ~!

結果は・・・

2016_05060001b.jpg
2016_05060016b.jpg
↑こんな具合でした。

よーこさん、マンタはアドバンスの講習のとき以来ということで、随分と見ていなかったのですね!
今日は存分に見られて良かったです。



その後の2本目では・・
2016_05060026b.jpg
↑“お約束”の小っちゃい子シリーズや・・

2016_05060046b.jpg
2016_05060053b.jpg
2016_05060059b.jpg
地形を楽しんできました




ランチは・・・
2016_05060066b.jpg
島豆腐キムチうどん
熱々ピリ辛です

2016_05060070b.jpg
↑デザートにはピーチパイン



3本目は半径20m以内くらいの“ガレ場”でひたすら「ネタ探し」していると・・・

岩の裏にはイカのタマゴがたくさんありました。
タマゴの中で既にイカの形がはっきりと出来上がっているものまで!

そして、こんなコも見つけましたよ~!
2016_05060080b.jpg
ヒメヒラタカエルアンコウと思われます。
この写真では何なのか?非常にわかりにくいですよね?

違う角度からのもご覧ください。
2016_05060079b.jpg

そもそもこれが「え?魚なの?」という方のために念のため解説付き画像もアップしておきます。

2016_05060080bb.jpg
↑ご参考までに。

他にはミヤケテグリなんかもいましたよ。
2016_05060081b.jpg

そんな感じで3本目は・・
2016_05060085b.jpg
終始↑こういう姿勢でのダイビングとなりましたが、何だかんだ個人的には今日の中で一番楽しかったです
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.