EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
文句のつけようがない天候の下で
昨日に続いてようこさんと、昨日ご到着されたふじもりさんが本日のゲスト。ふじもりさんは約1年ぶりのダイビングです。
ここ何日間でも最高~といえるくらい文句の付けようがない良い天気の中、うちの船に乗り合いに来てくれたショップさんもあって賑やかな出港でした

2016_05070103b.jpg
ふじもりさん、まぶしそう~!
ようこさんは本日が、今回のダイビング最終日となります。


ポイントは竹富島の南をメインに潜ってきました。
ふじもりさんのリクエストによりまずはコブシメを見てきましたよ~
2016_05070001b.jpg
2016_05070014b.jpg
2016_05070007b.jpg
ようこさんは一昨日も見ていますが、全く別のポイントだったので、また雰囲気も違う写真が撮れたのではないかと思います。
それに今日のほうが格段に透明度が良かったし

そして何よりもこのポイントはコブシメ以外にも“ネタ”が非常に豊富です。
2016_05070013b.jpg
2016_05070024b.jpg
2016_05070027b.jpg
2016_05070036b.jpg
2016_05070031b.jpg



2本目は本来、地形を楽しんだり大物を狙うことが多いポイントですが、僕の狙いはピカチュウに一点集中

すると、思ったよりもずっと早い段階で・・・

2016_05070057b.jpg
↑ピカチュウことウデフリツノザヤウミウシ発見~

その後も基本的にウミウシにターゲットを絞って探し続けた結果・・
2016_05070069b.jpg

2016_05070059b.jpg
↑こんな大きなものから・・

2016_05070063b2.jpg
2016_05070065b.jpg
↑こんな小さなものまで!

2016_05070073b.jpg
色々と見つかりました!




本日のランチは・・
2016_05070079b.jpg
ハヤシライス
久々




3本目は砂地ポイントでまったりと・・

2016_05070100b.jpg

2016_05070098b.jpg
↑あまりに天気も透明度も良いので、さすがのウツボも全身を出して日光浴しているみたいでした

そしてそして、割と最近発見したネタですが、こんな面白い生物もいますよ~
2016_05070087b.jpg
↑この中にカニが隠れています
とてもわかりにくいので、そのカニさんには水底の砂地にご足労いただくと・・
2016_05070084b.jpg
こんにちは  この写真を見た後だと、元の場所に戻っていただいてもわかりやすいかと・・

2016_05070089af.jpg
ね?





2016_05070105b.jpg
こんな天気いつまで続いてくれるのかな~
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.