EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
大好きなゴーヤーで元気いっぱい♪
野球カラオケゴーヤーチャンプルーが大好きなふじもりさんと今日もマンツーマンダイブです。

2016_05090025b.jpg

潜ってきた場所は主に名蔵湾です。

2016_05090005b.jpg

相変わらずサンゴは綺麗でしたね~

2016_05090039b.jpg
の形したサンゴ。

2016_05090035b.jpg
↑ここのギンガハゼはとっても臆病で、なかなか寄れません


透明度もまずまずといったところでしょうか。

水温のほうは何と27℃近くまで上がっています この時期にしてはちょっと高めです。
気温のほうはまたまた30℃を超えて、これで5日連続の真夏日です。

夏バテ予防のために、本日のランチは・・
2016_05090044b.jpg
ゴーヤーチャーハンをご用意させていただきました~。
モズクと島とうふのお味噌汁付き~

ゴーヤーに含まれる成分が夏バテに効くということはよく知られていると思いますが、
先日お帰りになったようこさんと、ふじもりさんと3人で飲んでいるときに船でのランチの話になって、
僕がふじもりさんにランチに何を食べたいか尋ねたところ、即答で「ゴーヤーチャンプルー」
「じゃあそのときのメインは?」との問いに、ふじもりさんは暫く考えてから「チャーハン」
チャーハンとゴーヤーチャンプルーか・・・、ありといえばありだけど、食材も色彩もかなりかぶるし、何よりも炒め物×2って・・。
少し困惑しているところへ、ようこさんが神の一言・・・
「ゴーヤーチャーハンにすれば?」

いただきます

こうして本日のランチメニューが誕生したというわけです。

昨日スーパーへ買出しにでかけると、この日は奇しくも「ゴーヤーの日(5/8)」とのことで、ゴーヤーを大安売りしていました

2016_05090045b.jpg


大好きなゴーヤーをもりもり食べて元気いっぱいのふじもりさんは、3本目もハイテンション
2016_05090052b.jpg
マイクのつもりらしい。


2016_05090068b.jpg
2016_05090062b.jpg


明日もゴーヤーメニューでいきましょうかね
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.