EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
元気いっぱいなJr.ダイバーコンビ!
昨日は北風が強く久々に最高気温は30℃に届かず、日照時間は殆どありませんでしたが、たった一日で天候は回復
またが戻ってきましたよ!

そんな本日のゲストは、よしとみさんファミリーとささきさんファミリー。
2016_05120049b.jpg
今年のダイビングショップSATSUKI大阪新年会では大変お世話になりました~


今朝の飛行機で大阪からのご到着でしたが、早速海に行ってきましたよ


昨年見事にオープンウォーター・ダイバーを取得したなっちゃんひまりちゃんの中学生コンビは最初からファンダイブ。
2016_05120002b.jpg
相変わらず仲が良いですね~。
水中でもずっと手をつなぎっぱなし

そして本人たちは気付いていない(自覚していない)かもしれないけど、水中でのスキルがまた上達してる!
ライセンス講習前に何度も体験ダイブをしている2人ですが、経験を重ねる度にどんどん上手になっています。
僕はそれを最初からずっと見てきているからこそはっきりとわかるし、そこがインストラクターとしての醍醐味であり特権だと思っています。

そんなお2人のお母さん達はまずシュノーケリングです
2016_05120005b.jpg
ということで、他のショップさんから一人、シュノーケリング担当のスタッフさんにヘルプに来ていただきました。


ポイントは石垣島の「大崎」。
そうくればやはり今の時期の名物・コブシメを見に行くしかないでしょう!

2016_05120004b.jpg
・・なんて挨拶されているようにも見えますが、これ威嚇されてます!

2016_05120010b.jpg

2016_05120019b.jpg



なっちゃん、ひまりちゃんの2本目では、なっちゃんのお母さん・ともこさんが体験ダイビングで一緒に潜られました。
2016_05120022b.jpg

なっちゃん達にはそれに合わせて後ろからついてきてもらうことになりました。

ここでは、「亀と一緒に写真撮りたい」というリクエストにおこたえすることができました~。
2016_05120026b.jpg
2016_05120036b.jpg

ひまりちゃんのお母さん・りんこさんはここでもシュノーケリングでしたが、上からでもしっかりとカメさんが見れたようです
2016_05120025b.jpg




石垣島でも大阪でもいつもいつも美味しい料理をふるまってくれるプロの方に恐縮ですが・・
2016_05120046b.jpg
本日のランチは僕がご用意させていただきました
割と多めに作ったつもりのクリームシチューが“完食”となったのは正直嬉しかったです

ちなみに今シーズンから船でのランチ用に真空保温調理鍋と、昨年使っていた物より強力なカセットコンロを導入しまして、そのおかげでスープ系などに関しては迅速に作りたての超熱々状態にしてご提供させていただいております。
予想していたよりもだいぶ暑い一日となりましたが、それでもシチューなどは温かい(熱い)ほうが美味しいですからね
ただ、猫舌のひまりちゃんは食べ終わるまでにだいぶ時間がかかっていましたけど・・

そのおかげもあって・・
2016_05120048b.jpg
キンキンに冷えたデザートのピーチパインがより一層美味しかったです



ジュニアダイバーの2人は3本目も元気に潜りました。
お母さん達はシュノーケリング。

朝早くから飛行機に乗ってきて到着後早々に海に出て3本潜れるだけでも大したものだなぁと思いますが、
この女子中学生コンビの凄いところは潜り終わった後!
休む間もなく船から飛び込み それも続けざまです

もはや“恒例行事”でもあり、毎回その様子を写真とかに撮らせてもらっているのですが、今日はちょっと趣向を変えてこんなことしてもらいました・・
2016_05120063b.jpg
2人の得意なバックロールエントリー(器材なしバージョン)
2016_05120064b.jpg
2016_05120062b.jpg

ここまでいっぱい遊んで帰りの船や車の中ではさすがに眠っちゃうかな?と思いきや、2人はずっとおしゃべりしたりスマホさわっていたり・・

活発で健康的なお子様2人に少し“元気”をもらった気がした一日でした
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.