EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
平年より遅めの・・・
思ったとおり昨日(16日)沖縄気象台さんが、
沖縄地方が梅雨入りしたとみられる
と発表しました

今年はGWあたりからずっと良い天気が続いていたので、なかなか発表するタイミングがなかったのではないかと推測します。


そもそも「梅雨入り」には明確な定義はなく、一般的には・・

『晴天が2日以上続いた後梅雨前線の影響で前日と当日が雨。
さらにその後、曇りや雨がおよそ1週間程度続くと予想された時に梅雨入りとなる』
などと言われておりますが、
曖昧な部分もあるし一定した見解ではないようです。

さしあたって昨日は、ここ最近の天候の中では最もその条件が当てはまっていたので、「ここしかない!」ってタイミングだったんでしょうね

とはいうものの昨日の石垣島はバケツをひっくり返したような雨があったわけではなく、お昼前にちょっと降っただけでした。


でも、そんな前線の影響でしょうか、昨日から久々に北風に変わっておりまして、それも意外に強く吹いております。
昨夜から今朝にかけては気温も21~22℃くらいいまで下がってくれて、これはありがたい しばらくぶりにエアコンを使用せず快適に眠れました
このところずっと冷房なしでは暑すぎて、窓を開けていても殆ど風が入ってこないくらいの微風だったのに、昨夜は網戸にしていたら心地よい風が入ってきてくれまして、それはもう過ごしやすかったですよ。
いや、むしろ明け方には少し肌寒く感じてタオルケット1枚だったところにもう1枚重ねてしまったくらい。


ただ、海のほうは波の高さ3mの予報により時化が懸念されます。
幸いにも(?)当店は本日までノーゲスト。

そして波の高さが2・5→1・5mと下がってくれる予報の明日からはまたリピーターさんからのご予約があるので海に出ます。
実際にそれくらいまで落ち着いてくれたらありがたいんですけどね・・
どうなることやら・・。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.